IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
googleのクロームだけが起動しない!最新版に更新して不具合解消しよう! | インターネット、IoT関連のお悩み解決

googleのクロームだけが起動しない!最新版に更新して不具合解消しよう!

googleChrome画像

本日のお問い合わせはこちらです。

3日ほど前に更新プログラムをインストールしてシャットダウンした翌日から、google chromeが起動しなくなりました。方法が無ければ、削除再インストールしてもいいのですが、ブックマークだけでも救済したく思っています。ブックマークをProgram Filesから辿って確認することは可能なのでしょうか?

とのことでした。

更新プログラムの影響で起動しなくなった、と原因ははっきりしていますね。さて、どうしたものか。

以下に対応録を記載いたします。

  

googleのクロームだけが起動しない!最新版に更新して不具合解消しよう!

更新プログラム


タイミング的にはwindows updateが適用された時にグーグルのクロームが起動しなくなったわけですね。このように希に更新プログラムによって既存のプログラムが影響を受け起動しなくなるなどの不具合は報告されています。

2週間程度待つと次回のアップデートで解決される場合もあるのですが、なにせ不確定なので気長に待つというわけにもいきませんね。

グーグルクロームのブックマークの救済

本題はグーグルクロームのブックマークの救済ですね。最近のウィンドウズであればバックアップ対象は

C:\ユーザー\ユーザー名\AppData\Local\Google\Chrome\UserData\Default(このフォルダ)の中にある「bookmarks」ファイルですね。隠しフォルダを見えるようにして辿れば分かります。

参考:マイクロソフト
Windows の隠しファイルや隠しフォルダーを表示する方法

バックアップ後にChromeの完全初期化して起動できたら1つ登録したら同名のファイルが生成されますから上書きしたら復元できます。初期化は、アンインストール時に表示される「閲覧データも削除しますか?」にチェックして削除手順を進み、完了後に、再インストールです。

方法はこちらの記事にも記載しておりますのでご参照ください。なお、Defaultフォルダごと、そのままコピーしておいたら、他の履歴historyやLoginData(パスワード)などが復元に使えるかも知れません。

とご案内し対応してもらいました。すると

スポンサーリンク

DefaultフォルダごとUSBメモリーにコピーして、アンインストール後再起動させ再インストールしたところファイルの上書きも実行しないのに、ブックマークも履歴も残ったまま再び使えるようになり驚きました。せっかくなので、Defaultフォルダのコピーはバックアップ用にDVDに保存しておこうと思います。

となり解決と相成りました。よかった^^

スポンサーリンク

さらなる対策としては

メガネの女性上目

他記事でも記載したのですが上記でも解決しない場合は以下の方法を検討してみましょう。

・システムの修復をしてみよう

参考:ぼくんちのTV別館
Windowsのシステム修復機能「sfc /scannow」を試してみよう

・インストールされた状態から再度インストーラでインストールしてみる

参考:ドクターホームネット
Windowsでプログラムやアプリがアンインストールできないときの対処法

・【最終手段】パソコンの初期化(バックアップをとったうえで)

参考:マイクロソフト
PC をリフレッシュ、初期状態に戻す、または復元する方法

PCの初期化は影響度が大きく最悪の場合もとに戻らないなど場合によってはかなりリスクの高い作業になりますので最終手段ですね。

なおwindows10の場合で復元ポイントが有効になっている場合はこちらの記事を参考に比較的簡単に更新プログラムが適用される前の状態にパソコンを戻すことができるかもしれません。

こちらの対策はグーグルのクロームの不具合に限らず他のアプリで不具合が発生した場合でも汎用的に使える対策だと思います。

googleのクロームだけが起動しない!最新版に更新して不具合解消しよう!~結論~

メガネの女性

いかがでしたでしょうか。

ブラウザのなかでもクロームだけが起動しない場合は

・バックアップのうえ再インストール
・パソコンの復元
・パソコンの初期化

などの対応をご検討下さい。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉

しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レシポンシブル)




 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。