インターネットが繋がらないトラブルや日常のIT機器に関するいろんな出来事を記事にしています。

インターネット、IoT関連のお悩み解決

パソコンスマホ

ウィンドウズでメールが起動しない!windows liveメールでの原因と対処法は。

投稿日:

メールボックス

本日のお問い合わせはこちらです。

WindowsLiveメールが全く起動しません。ショートカットだけでなく、プログラムファイルにあるWinMail.exeというアプリケーションをクリックしてもだめでした。また、意味があるのかはわかりませんが、「管理者として実行」しても起動しません。最近PCを高速化させるソフトを購入し、設定を変えたのですが、それが原因なのでしょうか・・・もう1つMicrosoft office Outlookというメールソフトがありますが、そちらは起動します。しかし、最新のメールが受信されないので使えないのですが^^;OSはwindowsです。

とのことでした。

メーラが起動しないのですね。これはメールが確認できないのでかなり不便ですね。

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてinternet exlorerが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク
  

ウィンドウズでメールが起動しない!windows liveメールでの原因と対処法は。

パソコン再起動してみましょう

ひとまずパソコンを再起動してみましょう。今回の不具合ではこれで解決する可能性はかなり低いですがおまじないみたいなものです。特に普段PCをシャットダウンせず起動しっぱなしの環境であればなおさら実施してみる価値はあります。なお、久しぶりの再起動だとwindows updateの更新が動作して再起動するとしばらく時間がかかるかもしれないですが根気よく待ちましょう。

PCの高速化ソフトをインストールしたのが原因だ!

男の人のお金マーク
インストールした高速化ソフトを一旦アンインストールしてみましょう。

参考:シナプス・マガシン
[Windows 10]プログラムのアンインストール方法

参考:NEC
Windows 7のコントロールパネルからアプリケーションを削除する方法

因果関係としてはPC高速化ソフトを入れてからメーラが起動しなくなったとのことなのでバッチリですね。予想とおりPC高速化ソフトをアンインストールするとwindows live メールが起動するようになりました。よかった^^

どうしてメーラが起動しなくなったの?

メガネの女性上目
いわゆる競合が原因ですね。ITの分野で競合というと様々なレイヤ、レベルの事象が確認されています。

参考:マイクロソフトコミュニティ
アカウントで競合する

他のアカウントで使用していると別アカウントで使用できない不具合が起こりえます。

プログラミングの世界では変数の競合、なんていう事象もあります。

参考:cybozu developer network
プラグインの競合対策 | 競合の原因

そして今回の原因はタスク並列処理におけるリソースの競合が原因だったのでしょう。

参考:Mathworks
タスク並列処理におけるリソース競合の問題

参考サイトはかなり専門的に記載されておりますが要するにリソースの競合とは、同じメモリやCPU領域を2つのアプリが取り合ってしまう不具合です。取り合いすることで片方は待たされる、または排除されることになりリソースが使えず、結果、起動しないというような不具合につながるものと思われます。


スポンサーリンク

windows live mailの再インストール

不具合が解決しない場合はウィンドウズライブメールの再インストールも視野にいれなれけばなりません。

参考:VAIO
[Windows Liveメール] インストール・再インストールする方法

再インストールすることできれいな状態でインストールでき、起動するようになる可能性があります。

windows updateの悪影響だろうか

スマホ閲覧
windows updateの影響でまれにアプリが起動しなくなるなどの不具合が確認されております。が、今回はさすがにwindows live mailというマイクロソフトさんのアプリケーションなので流石にそれはないかな。

ちなみにwindows updateでインストールされた更新プログラムの削除方法はこちらの記事に記載されておりますのでご参照ください。またwindows updateプログラムのアンインストールはその他の不具合を誘発する可能性がありますので慎重に、自己責任にてお願いいたします。

システムの復元

どうしても修復できない場合はシステムの復元機能を検討してみる必要があるかもしれません。

参考:NEC LAVIE公式サイト
Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

参考:NEC LAVIE公式サイト
Windows 7でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

システムの状態を少し前の状態に戻すと不具合が解決するかもしれません。ちなみにシステムの復元ポイント(バックアップみたいなもの)はデフォルトだと自動的に取得するように設定されているはずなので復元ポイントを設定した覚えがなくとも確認してみる価値はありそうです。

ウィンドウズでメールが起動しない!windows liveメールでの原因と対処法は。~結論~


いかがでしたでしょうか。

ウィンドウズでメールが起動しない、起動しなくなった場合は

・直近でインストールしたアプリを一旦アンインストールしてみる
・アプリの再インストール
・システムの復元

などの対策を検討してみてください。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

スポンサーリンク

-パソコンスマホ
-,

Copyright© インターネット、IoT関連のお悩み解決 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。