IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
車のブルートゥースに接続できない!スマホはペアリングできてるのに繋がらないときの設定方法。 | インターネット、IoT関連のお悩み解決

車のブルートゥースに接続できない!スマホはペアリングできてるのに繋がらないときの設定方法。

カーナビ

※上記画像と以下に出てくるカーナビの機種は同一ではありません。

本日のお問い合わせはこちらです。

車でスマホの音楽を聴きたくてブルートゥースを設定しました。

車のカーナビのメニューのオーディオからbluetoothを選んで自分のスマホのHUAWEI P10 Liteを登録することができました。

ところが表示された「HUAWEI P1」を選んでもbluetoothに接続された様子がありません。

ペアリング設定はできているのにどうしてブルートゥースに接続できないのでしょうか?

教えてください。

とのことでした。

もっともこの質問者様は僕自身なのですが(笑)

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてスマホゲームのグリアドが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

  

車のブルートゥースに接続できない!スマホはペアリングできてるのに繋がらないときの設定方法。

何度か実施してみる

何度か実施していると奇跡的にうまくいくかも!

と思って何度も同じことをしてもやっぱり接続できませんでした。

だいたい電子機器類に偶然ってあんまりないんですよね。

ランダム関数が影響しているような仕組みならともかくシステマティックに動作する機器に対して2,3度実施しても結果が変わらない場合はやり方が間違えている場合が99%です。

残りの約1%は故障ですね。

くそう。

スマホを再起動してみる

スマホも機械の子です。

まれに不具合を起こします。

再起動してみましょう。

これで繋がるようになる可能性もあるかもしれません。

僕は繋がらなかったけどね(# ゚Д゚)

説明書を読みなさい

お掃除始めました

説明書を読みなさいと妻に怒られました。もとい助言をいただきました。

そ、そりゃそうだ。

まったくもってそのとおりだ。

早速車の中のポケットに保管していた説明書を読んでみました。

目次から「ブルートゥースに接続する」を見つけてそのページを確認しました。

そしてその通りに対応しても結果繋がらず。

ペアリングはできているんだよなあ、おかしいなあ。

そもそも機種が合ってますか?

僕が車内でブルートゥースに接続しようとスマホの設定のブルートゥースに表示されたいろんな機器に接続しようと何度も試した結果。

うっとおしい、と妻に怒られました。な、なんで?

聞いてみたら妻は家でテレビを観ていたのですがテレビに何度も「ブルートゥースに接続しますか?」と表示されたとのこと。

その度に「いいえ」を押したらしい。ご迷惑をおかけましたΣ(゚д゚lll)

そうか僕は車のなかでカーナビを操作していたのですが車は家の前の駐車場に停めてあるからブルートゥースの仕様の10mの範囲に家の中のテレビが入っていたんですね。

結果的にわかったことですが、僕が接続しようとしていた車内のカーナビは「NX-BT」という機種名でした。

違う機器に接続しようとすると最悪はお隣さんとかのテレビに繋ぎにいっちゃうかも。←そんなのお前だけだ(汗

でもカーナビの設定をみても「NX-BT」って見つけられなかったんですよね。

どこで確認するんだろう?もし知っているかたがいらっしゃったら教えてください(m´・ω・`)m


スポンサーリンク

ないとは思うけれど

ペアリングできている場合はないとは思うのですがスマホの機種がカーナビのブルートゥースに対応していない可能性もあります。

どちらかの機種があまりに古かったり新しすぎたりするとありえる現象のようです。

でもペアリングできればこの可能性は限りなく低いです。

ぐぐってみるか

「車のブルートゥース 接続できない」でぐぐってみたところ1番上に表示されたのが以下のサイト。

参考:モバレコ
接続できない原因はこれだった!Bluetoothがつながらないときの6つのチェックポイント

ううむ、基本的な設定の確認方法がわかりやすく記載されておりますな。

しかし今回は6つのチェックのうち可能なものをチョイスして対応をしてもだめでした。

他の設定メニューも見てみよう

他の設定メニューも確認しました。

するとオーディオのメニュー内に「ブルートゥース」の他に「電話」というメニューがありました。

そこで「電話」メニューを選ぶとなんとブルートゥースでペアリングするような設定があるではありませんか。

なのでこちらのメニューでペアリングを再度設定。

結果、カーナビの画面とスマホの画面に同じコードが表示されてそのまま進む進む。

そうすると実はうまくペアリングできてなかったのか、ペアリングがうまくいったのか、なんだかわかりませんが、オーディオのメニュー内の「ブルートゥース」を選ぶと「NX-BT」が「接続中」と表示されました。

そしてスマホで音楽を再生すると無事にブルートゥース経由でカーステレオから音楽が流れるようになりました。よかった^^

車のブルートゥースに接続できない!スマホはペアリングできてるのに繋がらないときの設定方法。~結論~

メガネの女性

いかがでしたでしょうか。

車のブルートゥースに接続できない場合は

・スマホがカーナビのブルートゥースの対応機種かどうか
・スマホの再起動
・カーナビで「Bluetooth」ではなくて「電話」メニューでペアリング設定できるか

などをお試しください。

「Bluetooth」なのにカーナビの「Bluetooth」設定から設定せずに「電話」メニューでペアリングする、というのもなんだか違和感がありますがカーナビから見たらスマホは「電話」なのかもしれませんね。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レシポンシブル)




 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。