インターネットが繋がらないトラブルや日常のIT機器に関するいろんな出来事を記事にしています。

インターネット、IoT関連のお悩み解決

インターネット

マイクロソフトのEdgeをアンインストールしたい!再インストールも視野に入れた対処法は。

更新日:

Edgeアンインストールしたい

本日のお問い合わせはこちらです。

Windows 10 の Edge を削除したいのですが、アンインストール情報でアンインストールできない状態になっております。わけあってEdgeをアンインストールしたのですがどうすればいいでしょうか?

とのことでした。

Edgeが邪魔なのかな?普通にgoogleのchromeをインストールすればいいと思ったのですが。

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてMicrosoftのEdgeが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク
  

マイクロソフトのEdgeをアンインストールしたい!対処法は。

Edgeのアンインストール

ずばりこちらのサイトさんの記事でご紹介されておりました。

Uninstall Edge browser for Windows 10 という専門のソフトをダウンロードして利用するのですね。すごいなあ、誰が開発したんだろう?

試してみると確かにきれいにEdgeがアンインストールできました。でも、そんなツールを使いたくないって人もいるかもしれませんのでさらに調べてみました。

EdgeはMicrosoftの基本ソフトなので

アンインストールはできません、という意見が大多数ですね。まあ、そりゃwindows10に標準搭載しているシステムという意味で言えば「ごみ箱」やら「windows defender」やらをアンインストールしようとしているのと同じこと、ということですね。

通常のアプリではないのでやはり裏技的に対処するしかないようです。

でも変にアンインストールされてパソコンがおかしな挙動をはじめたらなんだか嫌ですね。

そういえば再インストールしたい場合は?

あれ、そういえば削除したのはいいけれど再インストールしたい場合は?

参考:パソコンのツボ ~Office のTIP
Microsoft Edge を再インストールする

上記サイトさんではマイクロソフトのEdgeの再インストールの方法のみならずマイクロソフトのEdgeの削除の方法も記載されていますね。ツールを使わない方法なのでこちらのほうが安全かしら?と思ったのですがガチでwindowsの大事なファイルをいじるので操作ミスを考えると素直にツールに頼ったほうがいいのかな、とも思いました。

スポンサーリンク

なにかおかしくなってしまったら

システムを修復しましょう。

参考:僕んちのTV別館
Windowsのシステム修復機能「sfc /scannow」を試してみよう

システムを検証、修復することで不具合が直るかもしれません。

なにかおかしくなってしまったら、その2

システムの復元ポイントを使って復元しましょう。

参考:NEC
Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

システムの復元ポイントが設定されていれば機能を利用できます。なお、システムの復元ではユーザのドキュメントなどは対象外となるはずですが念のため大切なデータはバックアップのうえ、実施は自己責任にてお願いいたします。

〜マイクロソフトのEdgeをアンインストールしたい!再インストールも視野に入れた対処法は。~結論~

いかがでしたでしょうか。

マイクロソフトのEdgeは基本的にはアンインストールできませんがどうしてもアンインストールしたい場合は

・ツールの利用
・システムフォルダ、ファイルの変更
・再インストールやシステムリストアも視野に入れて

対処をしてみてください。

本記事が少しでもあなたのお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

Microsoft Edgeに関する他の記事はこちらをご参照ください。

スポンサーリンク

-インターネット
-,

Copyright© インターネット、IoT関連のお悩み解決 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。