IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
ブラウザのOperaが起動しない!windows10での原因と対処法は。 | インターネット、IoT関連のお悩み解決

ブラウザのOperaが起動しない!windows10での原因と対処法は。

opera起動しない

本日のお問い合わせはこちらです。

operaを使っていますが、急に起動しなくなりました。operaを使っている方はわかると思いますが、ブラウザを閉じずにシャットダウンすると、次回起動時に「ホームページを表示する」とか「前回終了時を復元する」とか選択できる画面が出ます。普通はその画面→起動となるのですが、「その画面」が一瞬で消えてしまい、以後うんともすんとも言いません。PCを再起動させても同じです。ブラウザの中ではoperaが一番使い勝手が良く、本当に気に入っているので、かなり困ってます。今は一時的にgoogle chromeを使っていますが、やはりoperaが一番です。解決策をご存知の方いらっしゃいましたら、是非お願いします。

とのことでした。

グーグルのクロームも使いやすいブラウザだとは思いますが質問者様はOperaに慣れているのでしょうね。やっぱり慣れているものが一番か。

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてgoogleのchromeが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

  

ブラウザのOperaが起動しない!windows10での原因と対処法は。

いったんアンインストールします

なんだかoperaの状態がおかしいような気がします。壊れかけのoperaのような気がしますね。なのでいったんアンインストールしてみましょう。

参考:無題な濃いブログ
Operaブラウザ削除アンインストール方法3ステップ Windowsパソコン

いったんアンインストールすることでoperaの壊れた部分も含めて削除してくれることを期待します。

インストールします

オペラのアンインストールが成功したらインストールします。

参考:opera
Opera ブラウザをお試しください – 広告ブロッカー、省電力機能、無料 VPN が内蔵されました。

operaって広告ブロッカーなんていう機能があるのですね。そして無料VPNというのもびっくりしました。僕もOperaを使ってみようかしらん。

そしてoperaをアンインストール、インストールしてもらった後にOperaの挙動を試してもらうと不具合は解消しました。よかった^^

せっかくなのでもう少し対処法を考えます

operaの挙動がおかしいということはシステムファイル系に問題が発生しているのでしょうか。

ではシステムの検証と修復を試してみましょう。

参考:マイクロソフトサポート
Windows 10 でシステム ファイル チェッカーを使う

windows10が標準で用意しているシステム検証用のコマンドですね。こちらでお試し下さい。

もしやwindows7をwindows10にアップグレードしましたか?

windows7をwindows10にアップグレードした場合は思わぬ不具合を発生させる場合があります。主にはネットワークカードやディスプレイなどドライバに関することが多いのですが一部ソフトに影響を与えても不思議ではありません。

とはいえいまさらwindows7にするわけにもいかないと思いますので、できればwindows10をクリーンインストールするか思い切ってwindows10のパソコンを新調するか、ですね。

windows7をwindows10にアップグレードしたPCでも使うことは出来ると思うのですが度々思わぬ不具合が発生してもおかしくありません。

システム復元

windows10の標準機能を使ってシステム復元してみましょう。

参考:NEC LAVIE公式サイト
Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

ユーザドキュメントは削除されないはずですが念のため大事なデータはバックアップのうえで、実施は自己責任にてお願いいたします。

スポンサーリンク

ブラウザのOperaが起動しない!windows10での原因と対処法は。~結論~

いかがでしたでしょうか。

ブラウザのOperaがwindows10で起動しない場合は

・再インストール
・システムの修復、検証
・システム復元

などで対処してみてください。

本記事が少しでもあなたのお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

windows10に関する他の記事はこちらをご参照ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レシポンシブル)




 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。