IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
win10にしたらgoogleのchromeが遅くなった!原因と対処法は。 | インターネット、IoT関連のお悩み解決

win10にしたらgoogleのchromeが遅くなった!原因と対処法は。

chrome遅い

本日のお問い合わせはこちらです。

windows7 64bit版でブラウザはGoogle Chromeを使用していました。
動作が速いので気に入ってスマホやタブレットなどでもGoogle Chromeを使用しています。

ところがパソコンをwindows10にアップグレードしたとたんすごく遅くなってしまいました。
替わりにMicrosoft Edgeというのが新登場し、これがGoogle Chromeより動作が速くてまあまあ使いやすいんですがgoogleのchromeの操作感になれているのでそちらを使用したいです。

できれば動作が速いGoogle Chromeを使っていきたいんですがどうして遅くなってしまったんでしょうか。googleのクロームを速く使いたいです。

原因や対処法などご教授いただければ倖いです。

とのことでした。

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてgoogleのchromeが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク
  

win10にしたらgoogleのchromeが遅くなった!原因と対処法は。

64bit版を使ってますか

googleのchromeが32bit版で動作していないでしょうか?

参考:エンジニアの入口
【今更聞けない!】32bitと64bitの違いとは? まとめ

windowsの場合、OSが64bitでも32bit互換の仕組みをデフォルトで搭載しておりgoogle chromeの32bitバージョンでも動作します。

ですがPC内部では変換の手間など余計な処理がかかる故、動作が遅くなる可能性が高いです。

参考:ENJOYPCLife.NET
意外と盲点?使用中の Google Chrome を 32bit から 64bit に上書き更新したら本当に爆速になった!

使用中の32bitバージョンを64bitバージョンで上書きするのですね。

参考:google
google chromeダウンロード

こちらの対応を行ったところgoogleのchromeの動作が早くなりました!よかった^^

拡張機能を削除してみる

せっかくなので他のケースも調べてみます。

拡張機能など一部機能を削除すると動作が速くなるかも。

参考:ガジェテク
Windows10でchromeの動作が重い場合の原因と対処法

上記サイトさんではその他

・ブックマーク
・キャッシュ削除
・メモリを減らす

などの対処法が記載されていますのでご参照ください。

スポンサーリンク

windows10にアップグレードしたときにドライバが適切にあたっていない。

windows7からwindows7にアップグレードするとドライバが適切にあたっていない場合があります。

参考:iotcry
MicrosoftのEdgeの動作が重くて遅い!原因と対処方法は。

上記記事でドライバの更新方法を記載しておりますのでご参照ください。

win10にしたらgoogleのchromeが遅くなった!原因と対処法は。~結論~

いかがでしたでしょうか。win7からwin10にアップグレードすると様々な不具合を起こす可能性があります。特にドライバ関係。

win10にしたらgoogleのchromeが遅くなった場合は

・googleのchromeの64bitバージョンを利用
・拡張機能、キャッシュの削除
・NICドライバの確認

などで対処してみてください。

本記事が少しでもあなたのお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

合わせてgoogleのchromeが遅い!動作が重い場合に軽くする対策は?もご参照ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レシポンシブル)




 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。