パソコンスマホ

エプソンのパソコンでネットワークブートができない。EPSONPC独自の仕様とは。

EPSONPC

本日のお問い合わせはこちら。

エプソン製のパソコンを購入しました。ネットワークブートさせてOSイメージを流し込みたいのですが、電源投入直後にF12を押しても普通にプリインストールされたOSが起動してしまいます。ネットワークブートさせるためにはどうしたらいいのでしょうか。

とのことでした。

エプソン製のパソコンって珍しいですね。

以下に対応録を記載いたします。

エプソンのパソコンでネットワークブートができない。EPSONPC独自の仕様とは。

ファンクション F12キーではダメ

多くのパソコンでは、電源投入直後の画面でF12キーを押すとネットワークブートメニューが起動します。

パソコン内のOSから起動するか、USBか、DVDか、みたいに起動先を選べるのです。

しかしエプソンのパソコンではF12を押しても反応しません。

エプソンではF11キーがブートメニューの選択

電源投入直後にF11キーを押すとブートメニューが選択できます。

しかし、デフォルトではパソコン内のOSが起動する「windows boot」しか選ぶことができず、ネットワークブートできません。

スポンサーリンク

ネットワークブートをブートメニューに表示させるためには、BIOSの設定を変更する必要があります。

エプソンPCでBIOSの起動

電源投入直後にF11キーを押すとBIOSが起動します。

EPSONパソコンのBIOS設定変更

Advanced > Onborad Device Congiguration

を選択します。

次の画面で

Onborad LAN > UEFI IPv4 PxE

を Enable に変更して F10で Save & Exit でBIOSメニューを抜けます。

再起動してきたら直後のメーカロゴ表示画面でF11

再度F11を押して、ブートメニューを表示させます。

ブートメニューにネットワークブートが表示される

すると今度は2行表示されて、ネットワークブートメニューが表示されるようになります。

そして、その後 IPv4 で起動させるためには LAN2 を選択します。

LAN1 は IPv6 のためのインタフェースです。

エプソンのパソコンでネットワークブートができない。EPSONPC独自の仕様とは。

ということで、エプソンのパソコンでネットワークブートさせる方法でした。

ぐぐってもなかなか出てこなかったのですね。

おそらくエプソンのパソコンってあまり市場に出回ってないのでしょうね。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

以下の記事もよく読まれています。

スポンサーリンク

-パソコンスマホ
-,

© 2020 インターネット、IoT関連のお悩み解決 Powered by AFFINGER5