パソコンスマホ

OCNモバイルでPINコードを3回間違えてロックされた。どうすればいいのか。

OCN

セキュリティを向上させるためにスマホでSIMにPINコードを設定したものの、しばらく時間が経つと忘れてしまう。

いったんロックがかかるとOCNに問い合わせて解除してもらうしかありません。

しかも対応時間は10:00 - 17:00 年末年始を除く、です。

すぐにスマホを使いたくても使えない。

SIMのPINロックなんてかけないほうがいいですね。

スポンサーリンク

OCNモバイルでPINコードを3回間違えてロックされた。どうすればいいのか。

全力でOCNに電話です。

その時、契約時のN番号が必要です。

N番号がわからなくても氏名と生年月日を伝えれば対応してくれるかもしれません。

OCNモバイル問い合わせ先

スポンサーリンク

N番号は契約用紙に書いてあるのですが、もしかしたらパソコンからログインしたことがあるのであれば、OCNマイページにログインして判明するかもしれません。

電話でOCNモバイルに問い合わせて、ただいま回答まちです。

どうやらPUK解除コードというのが必要で、処理には1~2時間かかるとのこと。

意外と短いですね。

折り返しの別の電話番号を伝えて待ちです。

3~5営業日かかります、とか言われるのを覚悟していたのですが、さすがにユーザに厳しいと感じたのかOCNさん、頑張っております。

もっともPINロックがかかったのが水曜日の夜。

10:00 - 17:00とか言われても絶賛現場作業中&出張中のためN番号なぞわからず対応時間もなく。

スマホが使えないまま木曜日と金曜日を過ごし、本日土曜日に至ります。

もう一回いう。

管理できないならSIMカードのPINロックなんてかけるべきじゃない。

スマホの電源が一旦落ちて起動してくると稀にPINコードを聞かれるのですね。

スマホのログインパスワードではなくて、SIMカードのPINコードを別途入力を求められます。

うっかり忘れて3回試してみたけど、なんてことをしてしまうとスマホが使えなくなりますので、気をつけなはれや。

しばらく待っているとOCNから折り返しの電話がかかってきました。

PUKコードの8桁の数字を教えてもらいました。

このPUKコードは、今後も使用できるコードとのことなので、さっそく忘れないようにメモメモしました。

 

 

スポンサーリンク

-パソコンスマホ
-

© 2020 インターネット、IoT関連のお悩み解決 Powered by AFFINGER5