IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
Internet Explorerが勝手に起動する。勝手に開く時の原因と対処法。 | インターネット、IoT関連のお悩み解決

Internet Explorerが勝手に起動する。勝手に開く時の原因と対処法。

IE勝手に起動

本日のお問い合わせはこちらです。

パソコン起動時にインターネットエクスプローラーが勝手に起動し広告のようなページを表示するようになってしまいました。原因は友人を装ったメールから添付ファイルの写真を迂闊にもダウンロードしようとしたことと思われます。windows7のシステム復元の機能を使ってシステム状態をメールを開く前の時点に戻す対処法を試してみたのですがやはりPCの起動時にIEが勝手に立ち上がり広告が表示されました。

また、インターネットで類似の対応録を確認したところウィルス対策ソフトのお試し版をインストールしてウィルス検索やウィルス駆除を試みたのですがこちらも有効な対処法とはなりませんでした。

どうすれば解消できるでしょうか?原因や対処法などヒントでもいいのでご教授お願い致します。

とのことでした。

マルウェアに感染してしまったのでしょうか。IEが勝手に起動するくらいですんでいればよいのですがスパイウェアなど仕込まれていたら・・・

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてインターネットエクスプローラが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

Internet Explorerが勝手に起動する。勝手に開く時の原因と対処法。

ウィルスに感染したのか

質問者様もご指摘のとおりウィルスに感染するとPCが思わぬ挙動をしてしまうことがありますね。ウィルス感染したPCのウィルスを完全駆除するとなると難しいかもしれません。

対処療法としては

PCの起動時に勝手に自動的に、というのであれば「スタートアップ」の機能が該当しますね。

スタートアップにプログラムを登録しておけばPC起動時に勝手にプログラムが起動するようになります。

デスクトップ左下のスタートボタン⇒すべてのプログラム⇒スタートアップ

に登録されたプログラムがあればそのプログラムはPC起動時に自動的に起動します。

すべてのプログラム

プログラムのショートカット

ショートカットの削除

なにか見慣れないプログラムはありましたか?ではそのプログラムを右クリックして削除してみてください。これでスタートアップの登録からは解除されました。

まだ勝手に起動する

上記対策を実施しても勝手にIEが起動する場合はスタートアップをもう少しみてみましょう。

msconfig.exeを起動します。

msconfig

デスクトップ左下のスタートボタン⇒プログラムの一覧の検索で「msconfig.exe」と入力しエンターキーを押します。

スタートアップタブに登録されているマルウェアを探します。

マルウェアを見つける方法としては

・スタートアップに登録されている名称でぐぐってみる。
・製造元が「不明」になっているもの

をもとにして調査してみましょう。

またスタートアップタブの各プログラムの項目には「場所」の項目にプログラムのファイルの実態の場所が記載されています。

システム構成サービスの確認

マルウェアと思わしきプログラムが特定できたならばこちらのファイルも削除しておきましょう。

さらに心配であればレジストリを操作するという対策もありえるのですが今回は実施せずここまでとしておきましょう。

と質問者様に対応してもらったところ無事PCの起動時にIEが勝手に立ち上がる不具合は解決しました。

スポンサーリンク

Internet Explorerが勝手に起動する。勝手に開く時の原因と対処法。~結論~

いかがでしたでしょうか。

Internet Explorerが勝手に起動する場合は

・システム復元
・プログラムのスタートアップから削除
・msconfigのスタートアップタブから削除

などで対処してみてください。

ですがマルウェアに感染してしまったのであれば最悪スパイウェアなどを仕込まれて大事な情報を抜き取られている可能性もあります。2020年にはwindows7もサポート終了となりますのでこの機会に新しいPCをウィルス対策ソフトつきで購入してはどうでしょう、とご提案させていただきました。

本記事が少しでもあなたのお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

internet explorerに関する他の記事はこちらをご参照ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レシポンシブル)




 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。