IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
ダウンロードしたファイルが起動しない!exeファイルが実行できない時の対処法。 | インターネット、IoT関連のお悩み解決

ダウンロードしたファイルが起動しない!exeファイルが実行できない時の対処法。

フォルダ

本日のお問い合わせはこちらです。

windows7からwindows10へアップグレードしたら、ダブルクリックしても起動しないexeファイルが出るようになってしまいました。対象ファイルは例えばノートンアンチウィルスのsetup.exeなどです。

具体的にファイルが起動しない、exeが実行できない不具合の状況を説明しますとノートンのsetup.exeをWクリックすると、アイコンの砂時計のマークがしばらく表示された後、セットアッププログラムも何も起動せずに何事も無かったかのように振舞います。他にもexeファイルで起動しないものが多数あります。

スタートボタン>ファイル名を指定して実行 からでも起動しませんでした。regedit.exeは問題無く起動してくれるのですが。起動しないモノがモノだけに焦っております。このような症状になった時にどのように解決したらよいでしょうか。

とのことでした。

exeファイルを実行しても反応がないのですね。なんでかしら?

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてインターネットエクスプローラが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク
  

ダウンロードしたファイルが起動しない!exeファイルが実行できない時の対処法。

パソコンの再起動

パソコンを再起動してみましょう。これで不具合がなおる可能性はゼロではありません。

UACかな?

UACが有効になっていると一部プログラムの実行が妨げられる可能性があります。

参考:パソブル
Windows 10 ユーザーアカウント制御「UAC」を無効にする

これでなおるかな・・・と思いましたが事象は解決せず。うむむ。

windows firewallかな?

windows firewall,windows10ではWindows Defenderという名前ですがこちらを一時的に無効にしてみてはどうでしょう。

参考:FUJITSU
Windows Defender ファイアウォールを有効または無効にする方法を教えてください。

無効にするとファイルが実行・・・できませんでした。これも関係ないかな。

ん?そもそも?

メガネの女性上目

windows7からwindows10にアップグレードした、とのことですがwindows7のOSのビット数は32bitでしょうか?64bitでしょうか?またwindows10はどちらでしょうか?と確認してみたところ

windows7が32bitでwindows10が64bitOSとのことでした。それは。。。exeファイルを起動するのは無理じゃないかな。そもそもインストーラのexeファイルがwindows7用のものなのでは?と確認してみるとビンゴでした。そりゃ起動しないわけです。

ちゃんとwindows10 64bit版のインストーラをダウンロードしてもらい、今回は解決と相成りました。よかった^^


スポンサーリンク

もしかして

たまにあるのですが実行ファイルをクリックすると「このファイルを実行しますか?」とか「管理者実行が必要です」とか、メッセージボックスが表示される場合があります。このメッセージボックスが既存のウィンドウの裏に隠れて表示される場合があります。

この場合は既存のウィンドウを閉じてインストーラのexeファイルをクリックした後、なにかメッセージボックスが表示されていないかどうか、ご確認してみてください。

ウィルス感染の可能性も

ウィルス対策ソフトでウィルス検索してみてください。ウィルス対策ソフトがPCにインストールしてない場合は30日の無料体験版をインストールできますのでそちらでお試し下さい。

参考:キヤノンITソリューションズ株式会社
ESET 30日体験版ダウンロード

参考:Sophos
Sophos体験版ダウンロード

参考:ウィルスバスター
ウィルスバスター体験版ダウンロード

ウィルスの影響でプログラムやインストーラが起動しなくなることは十分に考えられます。

常駐ソフトウェアを無効化する

メガネの女性

今度は逆にソフトウェアを無効化、アンロードしてみましょう。Windowsセキュリティ、アンチウィルスなど、常駐しているセキュリティソフトウェアを全て無効化します。セキュリティソフトが、exeファイルをウィルスと誤検知して、ファイルが起動できないようにコントロールされている場合があるからです。

コマンドプロンプトから起動する

Windowsのコマンドプロンプトを右クリックして、コマンドプロンプトを管理者として実行します。コマンドプロンプトから、該当のexeファイルを直接指定して起動してみます。これでも起動しない場合はもしかしたらexeファイル自体が破損している可能性もあります。もう一度インストーラをダウンロードしなおして実行してみてください。

システムチェックしてみる

windows10でファイルのシステムチェックを実施してみましょう。

参考:マイクロソフト
Windows 10 でシステム ファイル チェッカーを使う

違反が検出されるとそれがファイルが起動しない原因である可能性は十分にあります。

windows updateが原因の場合も

希にwindows updateが適用されると思わぬ不具合が発生する場合があります。前日まではexeが実施できていたなどの場合はシステムの復元を試してみる価値はあります。

参考:NEC LAVIE公式サイト
Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

システム復元では既存のドキュメントデータは消えないはずですが大切なデータは念のため外付けUSB HDDにバックアップするなどして万全を期してください。また実施は自己責任にてお願いいたします。

ダウンロードしたファイルが起動しない!exeファイルが実行できない時の対処法。~結論~

いかがでしたでしょうか。

ダウンロードしたファイルが起動しない場合は

・パソコンの再起動やセキュリティ関係の確認
・インストーラのOSバージョンを今一度確認
・インストーラの再度のダウンロード、システムのチェックや復元

などの対応を検討してみてください。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レシポンシブル)




 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。