IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
共有フォルダが復元できない!削除してごみ箱にも無いとき元に戻すには。 | インターネット、IoT関連のお悩み解決

共有フォルダが復元できない!削除してごみ箱にも無いとき元に戻すには。

フォルダ

本日のお問い合わせはこちらです。

1年前にメインのPC(A)とその他のPCと共有フォルダを使用していました。

1年前に新たなPCが入り、そちらのPCをメインにし、以前までメインだったPC(A)から共有フォルダを削除しました。

今回、1年前に削除した共有フォルダを復元したいと思っているのですが、復元ソフトを使用して復元はできますでしょうか?

3回ほど行いましたが、共有フォルダに入っていないデータは復元できますが、共有フォルダが復元リストに見当たりません。

メインのPC以外から共有フォルダ内のファイルを削除した場合はゴミ箱に移動せず完全に削除されてしまうということは分かったのですが、メインのPCの共有フォルダごと削除した際について情報が見つからなかったので質問させていただきました。

とのことでした。

ん~どんな方法で復元したのでしょうか。よくわからないですね。

でも共有フォルダをフォルダごと完全に削除してしまったら普通はデータロストですね。

どうしたもんかな。

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくて共有フォルダが表示されない場合はこちらの記事をご参照ください。

  

共有フォルダが復元できない!削除してごみ箱にも無いとき元に戻すには。

普通は戻せませんが

参考:キャノンシステムアンドサポート株式会社
共有フォルダーのデータを簡単に復元する

ボリュームシャドーコピーという設定がされていれば上記の方法で戻る可能性があります。

確かボリュームシャドーコピーはデフォルトで有効に設定されていなかったかな。

確認してもらったところ、ボリュームシャドーコピーが設定されており幸運なことに戻すことができました。

か、解決してしまった(# ゚Д゚)

せっかくなので他の可能性も

windowsのシステム復元で戻るかな?

参考:NEC LAVIE
Windows 7でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

これでデータが戻るかな?と思ったらこのシステムの復元はユーザドキュメントには影響を与えないのですね。

つまり復元とはあくまでシステムの復元であってドキュメントの復元ではない、と。

つまり完全削除したフォルダやファイルは戻らない、ということです。

念のため質問者様に聞いてみたら、まさにこの「システムの復元」で共有フォルダを復元しようとしていたみたいです。

そ、そりゃ無理です(# ゚Д゚)

NASの場合の対応方法は

参考:データ復旧:PC・HDDファイル復元・修復方法
NASから消去したファイルを復元するには?

NASとは、ものすごく端折って言うと共有フォルダ専用の機器です。

そのNASでのデータ復旧の仕方が上記サイトに記載されておりました。

復旧天使という復元ソフトを使っていますね。

そういえば復旧天使は会社のPC修理担当の人も使ってました。

優秀なソフトなのかしらん。

スポンサーリンク

管理者さんがバックアップをとっている可能性は

今回は個人の使用なので定期的なバックアップはとっていないと思うのですが、会社が運用しているサーバの共有フォルダであれば管理者さんが定期的にバックアップをとっている可能性もあります。

ダメもとで確認してみる価値はあります。

運用上の見解ですが

意図的に「trash」フォルダをつくって共有フォルダでは不要なファイルを削除せず「trash」フォルダに移動させる運用もありえます。

実際にNASを購入して設定しているとデフォルトで「trashbox」フォルダが作成されます。

そして定期的に「trashbox」フォルダを削除するわけですね。

この運用方法はネットワーク上のファイルを直接消去してしまって元に戻せない、といった今回のような不具合を防ぐ意味合いを持っているのだと思います。

共有フォルダが復元できない!削除してごみ箱にも無いとき元に戻すには。~結論~

メガネの女性

いかがでしたでしょうか。

共有フォルダを削除してしまって復元できない場合は

・ボリュームシャドーコピーからの復元
・復元ソフトの使用
・管理者さんにバックアップ有無の確認

などで対応してみてください。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

共有フォルダの不具合に関する記事はこちらの記事にまとめています。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レシポンシブル)




 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。