NAS

「同じユーザーによる、サーバーまたは共有リソースへの複数のユーザー名での複数の接続は許可されません。」の対処法。

バッファロー

本日のお問い合わせはこちらです。

バッファローのNASにネットワークドライブを設定したのですが、2つめのドライブが「同じユーザーによる、サーバーまたは共有リソースへの複数のユーザー名での複数の接続は許可されません。」とメッセージが出てアクセスできません。どうしたらいいでしょうか。

とのことでした。

以下に対処法を記載いたします。

「同じユーザーによる、サーバーまたは共有リソースへの複数のユーザー名での複数の接続は許可されません。」の対処法。

NASはサーバとは違う

NASってばサーバとは違うんですよ。

どういうことかというと、同じ場所にアクセスしにいくときには、同じユーザIDとPWでアクセスしなきゃいけないんです。

例えば

共有フォルダのアクセス権が以下のフォルダがあったとします。

フォルダA アクセス制御なし

フォルダB ユーザAのみアクセス権あり

フォルダC ユーザA,Bにアクセス権あり

こういうときにネットワークドライブをフォルダA,B,Cに切りたい場合は

フォルダA,B,Cすべてのアクセスにおいて、ユーザAのIDとPWでアクセスする必要があります。

フォルダAはアクセス制御してないんだから別にパスワードとか入れなくても

と思うかもしれませんが、windowsの仕様として、同じ場所の共有フォルダにアクセスする場合は、ユーザID、PWはひとつでなきゃいかんのです。

これは資格情報に登録されるわけではなく、どうも見えないところでセッションのような状態で管理されてるみたいです。

つまり原因は

同じ共有フォルダに違うユーザ、またはユーザ無しでアクセスしようとしていることが原因です。

じゃあ対策は

全てのドライブで同じユーザでログイン アクセス権が無効になっている共有フォルダでもアクセス権が付与されたフォルダと同じユーザでアクセスする必要あり

つまり、同じNASにアクセスするんだったら全部のフォルダについて同じユーザでアクセスしてください。

スポンサーリンク

アクセス権が無いフォルダにもです。

ネットワークドライブを切るバッチなんかを動作させる場合よくやりがちなのが

アクセス権がついてないフォルダにネットワークドライブを切る場合に、ユーザIDとパスワードを入れてない

でもアクセス権がついているフォルダにネットワークドライブを切る場合にはユーザIDとパスワードを入れている

そんな状態になると、ネットワークドライブはうまく切れません。

おそらく一番上のドライブとか、最初のアクセス権でいけるとこまで切れるっていうような動作をするはずです。

hostsに別名で記載

同じNASですが、別名を設定してもいい。

名前、IPアドレス、別名称をホストに記載

などで対応すればそれぞれの名前毎に異なるユーザIDでアクセスできることになります。

資格情報をクリア

資格情報も悪さしている可能性もあります。

クリアしてみたらうまくいくかも。

でも今まで記憶していた情報までクリアされるので気を付けて。

UACとかファイアウォールとかセキュリティソフトとか資産管理ソフトとか

セキュリティソフトが悪さしている可能性もあります。

疑ってみてもいいですが、まあ、だいたいすべてのネットワーク共有フォルダのアクセスを同一ユーザで行うようにすれば解決します。

「同じユーザーによる、サーバーまたは共有リソースへの複数のユーザー名での複数の接続は許可されません。」の対処法。~結論~

メガネの女性

ざっと書いたのですが、言ってる意味はわかりますでしょうか?

もしわかりにくかったら、わかりにくいんじゃボケ とご意見ください。

嘘です、もっと丁寧にお問合せください。じゃないと回答しません。

ポイントだけ記載しているので、各手順の詳細はぐぐってみるかしてください。

本記事がお役に立てたならば倖いです。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

以下の記事もよく読まれています。

スポンサーリンク

-NAS
-,

© 2021 インターネット、IoT関連のお悩み解決 Powered by AFFINGER5