インターネットが繋がらないトラブルや日常のIT機器に関するいろんな出来事を記事にしています。

インターネット、IoT関連のお悩み解決

NAS

ウィルスバスターCorpがサーバでアップデートできない!原因と対処法。

投稿日:

ウィルスバスター画像
本日のお問い合わせはこちらです。

ウィルスバスターCorp11をXGにアップデートしようとしたんですけどできません。どうしたらいいですか?

とのことでした。

自分自身にも思い当たることがあるのですが、問い合わせの内容が具体的でないと問い合わせを受けた方は何を答えたらいいかわかりませんね。

重ねて言いますが自分自身にも思い当たることがあります。少し心が痛いです。

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてクライアント端末でウィルスバスターを起動したらインターネットに繋がらない場合はこちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク
  

ウィルスバスターCorpがサーバでアップデートできない!原因と対処法。

仕様を確認しよう

参考:トレンドマイクロ
ウィルスバスターXGへのアップデート

参考:トレンドマイクロ
イルスバスター コーポレートエディション XG の既知の制限事項

ん~制限事項にひっかかっている何かがあるのでしょうか。

上記サイトを読んでみるとCorpサーバをインストール後にwindowsドメインに参加しようとするとアウトみたいですね。でも今回は既にドメイン参加しているサーバのようです。これが原因じゃなさそう。

システム要件を調べる

参考:トレンドマイクロ
システム要件

ん~あれ、そもそもサーバってなんのサーバなんですか?と聞いたら

・Windows Server 2016

なんですって。そしてよくよく聞いてみたらストレージサーバなんですって。つまりはNASのサーバってことか。じゃあ

・Windows Storage Server 2016

が該当しますね。XGだと動作対象になってますね。でも、あれ、最新版のXGってSP1なんじゃないか?

最新版のウィルスバスターCorpのXG SP1ではStorageサーバが動作対象外になってますね?これが原因なんじゃないか?

つまりサーバがウィルスバスターCorp XG SP1に対応していない、が答えですね。なのでSP1じゃない普通のXG、これが事実上の最新版ですよ、とお伝えしてFIXです。


スポンサーリンク

振り返ってみよう、どうすればよかったのか

問い合わせ時、というかウィルスバスターのアップデートを計画した時点で以下の情報が必要でした。

・現在ウィルスバスターCorpのバージョン、ハードウェアやOS情報、ID,PWなどの情報
・現状から最新版へのアップデート手順
・更新後のウィルスバスターCorpのバージョン、システム要件、動作環境の確認。各仕様書を全て確認
・クライアントのアップデート動作の確認
・サーバの正常性確認方法(ログやクライアント情報など)

最初の想定が大事なのですね。ここで漏れがあると手戻りが発生してかえって手間が掛かってしまうと。

勉強になりましたm(_ _)m

ウィルスバスターCorpがサーバでアップデートできない!原因と対処法。~結論~

いかがでしたでしょうか。

ウィルスバスターCorpがインストールできない場合は

・システム要件の確認
・アップデート手順の確認
・アップデートの制約の確認

などで対処してみてください。

本記事が少しでもあなたのお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

スポンサーリンク

-NAS
-,

Copyright© インターネット、IoT関連のお悩み解決 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。