インターネットが繋がらないトラブルや日常のIT機器に関するいろんな出来事を記事にしています。

インターネット、IoT関連のお悩み解決

NAS インターネット

共有フォルダの問題点や注意点。接続、アクセスできない理由と対策は。

投稿日:

フォルダ

共有フォルダ。

複数のユーザがNASやサーバなどの共有フォルダを使用すればデータを一括で管理することが可能ですね。

このように共有フォルダは便利な機能なのですがときどきよくわからない不具合を発生させます。

アクセスできなかったり表示できなかったりそもそもファイルを誰かが編集していてファイルにアクセスできなかったり。

以下に共有フォルダに関する記事をまとめましたのでご参考になれば幸いです。

スポンサーリンク
  

1,無線で共有フォルダに入れない。有線では入れるが原因と対策は。

本日のお問い合わせはこちらです。会社で無線LANを使用しています。無線APに10台程度接続しているのですがなぜか2台のPCだけ共有フォルダに接続できません。その2台のPCはインターネットには接続できるのですが、社内ネットワーク上の他のPCの共有フォルダに入ることができません。その2台はネットワーク内の他のPCが表示されたり>>続きを読む

2,共有フォルダのデータが消えた!削除してゴミ箱にもない場合の復元方法。

本日のお問い合わせはこちらです。先ほど大事なデータが消えてしまいました!新しいパソコンを買ったので古いパソコンのデータをコピーしようとして、旧パソコンに「共有」という名前の共有用のフォルダを作ってデータを新しいパソコンにコピーしようと思いました。旧パソコンの共有フォルダにフォルダAをドラッグアンドドロップしました。新パソコンのマイネットワークで共有フォルダを見てみるとフォルダAが見えていました。新パソコンの共有フォルダのフォルダAを削除すると、旧パソコンの共有フォルダのフォルダAはもちろん、本体までなくなっていました:;もしかして旧パソコンの共有フォルダにコピーではなく、移動してしまったのかもしれません。ゴミ箱を見ても入っていません。どうしたらいいでしょうか。とのことでした。>>続きを読む

3,共有フォルダが復元できない!削除してごみ箱にも無いとき元に戻すには。

本日のお問い合わせはこちらです。1年前にメインのPC(A)とその他のPCと共有フォルダを使用していました。1年前に新たなPCが入り、そちらのPCをメインにし、以前までメインだったPC(A)から共有フォルダを削除しました。今回、1年前に削除した共有フォルダを復元したいと思っているのですが、復元ソフトを使用して復元はできますでしょうか?3回ほど行いましたが、共有フォルダに入っていないデータは復元できますが、共有フォルダが復元リストに見当たりません。メインのPC以外から共有フォルダ内のファイルを削除した場合は>>続きを読む

4,windows7で共有フォルダにアクセスできず「アクセス許可がありません」と表示される場合の原因と対策は。

本日のお問い合わせはこちらです。windows7で共有フォルダにアクセスできず「アクセス許可がありません」と表示されます。アクセスされる側はwindows server 2008 R2です。共有フォルダのアクセス権にEveryoneを追加してフルコントロールを適用してもwindows7からアクセスできません。どのように対処すればよろしいでしょうか。とのことでした。共有フォルダは表示されるけどアクセス権限が>>続きを読む

スポンサーリンク

5,パソコンをwindows10に変えたら共有フォルダにアクセスできなくなった!原因と対策は。

本日のお問い合わせはこちらです。パソコンをwindows7からwindows10に入れ替えたのですが、インターネットは見れるのですが共有フォルダがアクセスできなくなりました。どのように対応すればよろしいでしょうか。とのことでした。インターネットにアクセスできるのであれば>>続きを読む

6,共有フォルダにアクセスできない!pingは通るが繋がらない原因は。

本日のお問い合わせはこちらです。今日出社してパソコンを立ち上げると共有フォルダにアクセスできませんでした。共有フォルダにアクセスできない旨のメッセージが表示されアクセスできないです。でもNASへのpingは通ります。どうしたらいいですか?とのことでした。pingは通っても共有フォルダに>>続きを読む

7,共有フォルダが突然非表示になりアクセスできない!見えない表示されない時の対応は?

本日のお問い合わせです。共有フォルダが突然見れなくなってアクセスできなくなってしまいました!他のパソコンだと共有フォルダが見えてファイルを閲覧したり編集したりできるのですが自分のパソコンだけ表示されません。どうすればいいでしょうか?とのことでした。LAN環境が当たり前になった昨今、NASや>>続きを読む

8,共有フォルダが表示されない!繋がらない、アクセスできない時のチェックポイント。

windowsの共有フォルダ。NASをおいて共有フォルダにアクセスする形で、社内で共有したい情報を使用しているかたもいらっしゃることでしょう。しかしながらこの共有フォルダが最近になって表示されなくなった。その原因と対処はどうすればいいのだろう?以下に記載いたします。>>続きを読む

9,バッファローnasに大量ファイルをコピーするとエラーになる。途中で止まる場合の解決方法。

本日のお問い合わせはこちらです。お世話になります。buffaloのnasのLinkStation LS-W1.0TGL/R1に対して大量データをコピーした所、コピーが途中で止まる問題が発生して困っています。お手数をお掛けして申し訳ありませんが、解決方法等のご意見を頂けると幸いです。現在、同一LAN内に「本製品(以降W1.0)」「ノートPC」「別機種のNAS(Buffalo HD-H160LAN)(以降H160)」を設置しておりまして、HD-H160LANに保存しているデータ約150GBを本製品にコピーしたいと思っています。ノートPC(Windows7)から>>続きを読む

10,windows10のpcでnasに接続できない!つながらないアクセスできない時の対処法。

本日のお問い合わせはこちらです。先日パソコンをwindows10に入れ替えました。新しいpcで快適に使用していたのですが今まで使っていたバッファローのnasに接続できなくなったのです!バッファローのnasの共有フォルダには大事なデータがあり、日々の業務で使っています。どうすれば共有フォルダにアクセスできるようになるのでしょうか?教えてください!とのことでした。ああ、これの原因は例の>>続きを読む

共有フォルダの問題点や注意点。接続、アクセスできない理由と対策は。

いかがでしたでしょうか。

共有フォルダはいろんな人が同じフォルダにアクセスできるのでファイルの管理などが便利なのですがトラブルが発生すると原因の切り分けが難しい側面も持っています。

本記事が少しでもご参考になれば幸いです。

よろしければ他の記事もご参照ください。

スポンサーリンク

-NAS, インターネット
-,

Copyright© インターネット、IoT関連のお悩み解決 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。