IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
グーグルのクロームでgmailが開けない!エラー不具合の原因対処法は。 | インターネット、IoT関連のお悩み解決

グーグルのクロームでgmailが開けない!エラー不具合の原因対処法は。

gmail画像

本日のお問い合わせはこちらです。

PCのグーグルクロームでgmailが開けなくなりました。以下のメッセージが表示されます。『そのメールアドレスは認識されません。そのアドレスを使用してアカウントを作成しますか?』

そのアドレスでgmailのアカウントを新たに作っても作れません。他のブラウザで試すと開けるのですが仕事の都合でクロームでないとダメなのです。わかる方よろしくお願いします。

とのことでした。

ブラウザでいえばグーグルのクロームでのみgmailが開けないのですね。どっちもgoogleさんのサービスだから相性が良さそうなものなのになあ。

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてgoogleのchromeが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク
  

グーグルのクロームでgmailが開けない!エラー不具合の原因対処法は。

グーグルさんのヘルプページ

餅は餅屋。googleさんのhelpページを確認してみましょう。

参考:グーグルさんのヘルプページ
Gmailを読み込めない

手順 1: Gmail がサポートされているブラウザを使用していることを確認する
 ⇒対応しています。クロームです。あなたのところのブラウザです。

手順 2: ブラウザの拡張機能やアプリケーションを確認する
 ⇒ウィルス対策ソフトのOFF ダメ
 ⇒googleのchromeのアドオンの無効を試してみる ダメ
 ⇒ウィンドウズファイアウォール無効、UACのレベルを一番下に ダメ
 ⇒最近インストールしたアプリを一時的にアンインストールする ダメ

手順 3: ブラウザのキャッシュと Cookie を消去する
 ⇒ダメ

手順 4: Gmail の Labs 機能を確認する
 ⇒ダメ

Gmailの問題も発生していなかったっす。不具合が解決しない。ふみゅう(´・ω・`)

グーグルのクロームの再インストール

こちらの記事でもご紹介しておりますがgoogleのクロームを一旦アンインストールして再度インストールすると問題が解決する場合があります。

もちろんバックアップも取得したうえで。これで解決しますでしょうか?グーグルのクロームでもGmailが見えるようになりましたか!よかった^^


スポンサーリンク

gmailが見れなくなったエラーの原因は

基本的にはgoogleさんのヘルプページのとおりの原因かと思います。

参考:グーグルさんのヘルプページ
Gmailを読み込めない

あとはそうですね。今回はグーグルさんのヘルプページでも解決しなかったので原因は完全に推測ですがwindwos updateが変な風にあたったとか、シャットダウン中に電源を強制終了したとか、またはシャットダウン中に更新プログラムのインストールであまりにも時間がかかってノートPCのバッテリが切れて強制終了してしまったとか。そんな原因なのかなあと推測しました。

またはまれ~にありますがウィルスに感染した、とかですね。ウィルス対策ソフトになにか検知されてないですか?また検知されていなくても未知のウィルスという可能性もありますので無料体験版の他ウィルスソフトなどをインストールしてみてウィルスチェックしてみるのもひとつの策です。

参考:キヤノンITソリューションズ株式会社
ESET 30日体験版ダウンロード

参考:Sophos
Sophos体験版ダウンロード

参考:ウィルスバスター
ウィルスバスター体験版ダウンロード

30日程度であれば体験版で無料でウィルス対策ソフトをインストールできますので試しにインストールしてウィルスチェックしてみてもいいかもしれません。

グーグルのクロームでgmailが開けない!エラー不具合の原因対処法は。~結論~

メガネの女性

いかがでしたでしょうか。

グーグルさんのシステムであれば基本的にはgoogleさんのヘルプページを参考に対応するのが王道です。

しかしそれでも解決しない場合は再インストールなど独自の対策をすすめてみましょう。思わぬところで不具合が解決するかもしれません。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。