IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
googleのchromeが削除できない!他ブラウザを既定のブラウザとして設定するには。 | インターネット、IoT関連のお悩み解決

googleのchromeが削除できない!他ブラウザを既定のブラウザとして設定するには。

internet-yurikamome

本日のお問い合わせはこちらです。

当方、MACを使っている者です。以前は、例えばURLをクリックすると自動的にSafariが起動し、何も問題ありませんでした。しかしある時、何かのきっかけでパソコンにGoogle Chromeというのが入り込んできてしまい、それ以来、例えばURLをクリックするとSafariではなく、このGoogle Chromeが勝手に起動するようになってしまい、困っています。このGoogle Chromeをパソコンから削除し、以前のようにSafariが自動的に起動するようにするには、どうしたらよいのでしょうか?

とのことでした。

MACマッキントッシュかあ~!あんまり詳しくないんですよね、僕。。でも頑張りますよ。それにしてもグーグルのクロームが入り込んできたってまるでウィルス扱いです(´ε`;)

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてgoogleのchromeが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク
  

googleのchromeが削除できない!他ブラウザを既定のブラウザとして設定するには。

写真を撮る女性

既定のブラウザに設定すればいいのでは

参考:ZAQサポート
Mac Safari を通常使うブラウザに設定する

こちらのとおりに実施してみたらいかがでしょうか、とご案内しました。結果、解決しました。スピード解決(´ε`;)

Googleのchromeも削除してみましょう

僕もMAC、詳しくないので詳しい人にお話を聞きました。

~以下お話ですよん~

アプリを削除するのならば、LaunchPadを起動して、アプリの起動画面を呼び出します。そして、消したいアプリをゴミ箱に入れるだけです。直接、アプリケーションフォルダーから、削除しても良いです。

標準のブラウザを元に戻すのは、まず、Safariを起動。そして、「commandキー」を押しながら、「,」を押して環境設定画面を呼び出す。一般タグの中にあるデフォルトWebブラウザをSafariに戻す。

たったこれだけの簡単な操作です。なお、環境設定画面を呼び出す操作は、ほとんどのアプリで共通していますので覚えておいた方が良いですよ。

~以上お話ですよん~

仕事の出来る人はなぜ攻撃的な話し方をするのか。攻撃的だから仕事ができるのか、仕事ができるから攻撃的なのか。

と哲学的なことを考えながら丁重にお礼を言いました。ありがとうございました(゜д゜)


スポンサーリンク

勝手にグーグルのクロームが入り込んだって?

今回の対応は先述のとおり、基本的には対象アプリケーションをゴミ箱に入れて空にするだけですね。関連ファイルが残りますが、大きな影響はありません。

どうしても気になるようでしたらAppCleanerの様なソフトを使うと良いでしょう。

でもでも、それよりも、アプリケーションが勝手に入り込む事はありません。Google Chromeも質問者様がダウンロードして解凍してインストールしなければ入らないはずなんですね。

更に、インターネットブラウザを最初に起動させると、殆どの場合「デフォルトのブラウザにしますか」と聞いてきます。意志を持ってYESを押しても、無意識にreturn(enter)キーを押しても同じ結果です。

これでChromeがデフォルトのインターネットブラウザになります。つまり今回の現象は質問者様が警告やら何やらを全く確認せずに進めた結果です。

パソコンで何をやっているかを意識しないと思わぬ結果になりかねません。今回はChromeなので良かったのですが、これがコンピューターウィルスなどのマルウェアであるとか、フィッシィングサイトに簡単に引っかかってしまっては大変な事になります。気をつけてください。

と僕の師匠が言ってました。

仕事のできるひとはなぜ・・・(以下略)

googleのchromeが削除できない!他ブラウザを既定のブラウザとして設定するには。~結論~

いかがでしたでしょうか。

今回はMACだったのでちょっと逃げ腰でした。そして人に聞いていると僕までギスギスに巻き込まれる始末。いや、僕が自分でちゃんと調べて理解しないのがいけないのですが(゜д゜)

Safariを既定のブラウザにする方法は下記のとおりですが

参考:ZAQサポート
Mac Safari を通常使うブラウザに設定する

他ブラウザでも同じような操作になると思います。うっかり設定を変更して慌ててしまわないように気をつけたいものですね。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。