インターネット

インターネットが繋がらないのに検索はできる。原因と対処法は。

インターネット通信

本日のお問い合わせはこちらです。

LANケーブルが繋がっておらず、インターネットに繋がらない状態のはずなのにブラウザを開いてグーグルで検索すると何故か検索はできます。そんなことがあるのでしょうか?ご回答いただければ倖いです。

とのことでした。

インターネットにつながらないのに検索ができるとはそんなことがあるのでしょうか?

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてインターネットにLANケーブルで繋がらない場合はこちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク
  

インターネットが繋がらないのに検索はできる。原因と対処法は。

写真を撮る女性

パソコンを再起動してみましょう

パソコンがおかしな状態で動いているのかしら?パソコンを再起動してみましょう。他のエラーもそうですが、これで不具合が直る可能性もあります。

実は無線LANが有効になってないですか?

パソコンの内蔵NICで無線LANのスイッチが有効になっていないでしょうか?

参考:Aterm Q&A
無線LAN内蔵パソコンの無線(ワイヤレス)機能を有効にしたい

LANケーブルがつながっていなくとも無線、wi-fiでインターネットに繋がっているかもしれません。

またはパソコンに無線LANのモジュールがパソコンについている場合はそちらが有効になっているのかもしれないですね。

無線LANを無効化してしまえばブラウザで検索できなくなる可能性があります。

キャッシュが残っているのかな?

インターネットに接続していない状態でもブラウザ閲覧が出来る、検索結果が表示されているようにみえる場合があります。それはブラウザのキャッシュ=以前調べた時の履歴データが残っている場合です。

参考:IEキャッシュのクリア方法
InternetExplorerのキャッシュ、Cookie、履歴のクリア方法

参考:Google Chrome場合 Google アカウントヘルプ
キャッシュと Cookie の消去

参考:Firefoxの場合 Support Mozilla
Firefox のキャッシュを消去するには

ブラウザによってキャッシュをクリアする方法は違います。

ブラウザのキャッシュをクリアするとブラウザで検索できなくなりませんでしょうか?検索できなくなりましたか。ならばインターネットに繋がっていないのにブラウザで検索できる不可解な事象の原因はブラウザに残ったキャッシュだったのでしょうね。解決です^^

スポンサーリンク

ウィルス感染か?

メガネの女性上目

希にですがウィルスに感染してパソコンがおかしな動きをしている場合があります。その場合はウィルス対策ソフトでウィルスチェックしてみたり

参考:トレンドマイクロ
Q&A >ウイルス検出・対応

ウィルスバスターの場合ですが上記URLを参考にウィルスが検出された場合の対応を行ってみてください。

パソコンをクリーンアップしてみる

不具合が発生した場合に限らず、時々パソコンをクリーンアップするとパソコンの使用感が快適になります。

参考:NEC LAVIE公式サイト
Windows 7でディスククリーンアップを実行してディスクの空き領域を増やす方法

Windows 10でディスククリーンアップを実行してディスクの空き領域を増やす方法

クリーンアップしてみてパソコンの動作を確認してみてください。

ついでにデフラグも

いよいよ今回の事象とは直接関係ないのですがパソコンの状態を整理する作業「デフラブ」も行っておきたいですね。

参考:富士通
パソコンをスピードアップ! 覚えておきたい7つの高速化テクニック(2/3)

パソコンをずっとそのまま使っていると作業のごみが積み重なってくる、というか。メモリ領域などを時々整理したほうが動作がスムーズになるのですね。

インターネットが繋がらないのに検索はできる。原因と対処法は。~結論~

メガネの女性

いかがでしたでしょうか。

今回の質問者様はセンスがいいですね。通常トラブルシュートは「できることができなくなった」から問い合わせが発生することが多いのですが「できないことができる」から問合わせてくるとは流石です。

もっとも後者のほうがいずれ問題が爆発して結局「できることができなくなった」時にはよりおおきな問題となっていることが多いので。

僕みたいに原因もわからずとりあえず再起動して直ったらオッケーとか言ってるのは考えものですね。すみません、忙しいんです(言い訳)

とはいえインターネットにつながってないのに検索が出来る場合は

・キャッシュのクリア
・無線LANの確認
・ウィルス確認

などを対応してみてください。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

スポンサーリンク

-インターネット
-, ,

© 2024 インターネット、IoT関連のお悩み解決 Powered by AFFINGER5