IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
googleのクロームでアクセスできない!無効な証明書のエラーの対処法。 | インターネット、IoT関連のお悩み解決

googleのクロームでアクセスできない!無効な証明書のエラーの対処法。

googleChrome画像

本日のお問い合わせはこちらです。

Google Chromeを使っているのですが、突然、Googleの検索ページにアクセスしようとすると、以下のメッセージが出て、アクセスができなくなってしまいました。「無効なサーバー証明書ですwww.google.comにアクセスしようとしましたが、サーバーから無効な証明書が提示されました。ウェブサイトの運営者からこのドメインに対するセキュリティ強化を求められているため、これ以上先に進むことはできません。」

設定で以下のチェックを外してみたりとしてみましたが、状況が改善しません。

「フィッシングや不正なソフトウェアからの保護を有効にする」
「サーバー証明書の取り消しを確認する」

その他ログインが必要なサイトの殆どがアクセス不可になっており、大変困っております。もし、対応方法をご存知の方がいらしゃいましたら、ご教授いただけるとありがたいです。何卒よろしくお願い申し上げます。

とのことでした。

googleにアクセスできなくなったのですね。googleのchromeは動作が軽くて優秀なブラウザなのですが時々不具合が発生しちゃうのですよね。グーグルのchromeなのにgoogleにアクセスできないのは格好がつかんですなあ。なんとかせねば。

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてgoogleのクロームが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

  

googleのクロームでアクセスできない!無効な証明書のエラーの対処法。

ひとまずPCを再起動しましょう

PCを再起動して余計なプロセスもシャットダウンさせましょう。綺麗にスタートラインに立つのです。

クロームのキャッシュを削除する

参考:グーグルのヘルプ
キャッシュと Cookie の消去

キャッシュを削除してみましょう。まれに変なキャッシュが残っているとおかしな不具合が発生することがあります。

他ブラウザでの閲覧

IEやFirefoxではgoogleサイトの閲覧はできますでしょうか?できますね。やっぱりgoogleクローム固有の問題かあ。

クロームを再インストールしてみますか

先にご紹介させていただきましたこちらの記事にgoogleのクロームの再インストール方法を記載いたしましたのでご参照ください。

これで閲覧できるようになりましたでしょうか?なりましたか!よかった^^

スポンサーリンク

無効な証明書エラーの対処法

こちらのサイトさんにも詳しく対処法が記載されておりました。

参考:ベリーに首ったけ
無効なサーバー証明書です @ Google Chrome

証明書の有効期限が切れたってことなのかしら。忘れた頃に不具合がやってくるとか、忘却必須です(汗

またその他の可能性としてFortigateのようなファイアウォールを導入されていてセキュリティ関係のライセンスが切れていると証明書の認証関係がうまくいかずhttpsのサイトのみ閲覧できないという事象にも過去出くわしました。

こちらの記事に対応録を記載しておりますのでご参照ください。

googleのクロームでアクセスできない!無効な証明書のエラーの対処法。~結論~

メガネの女性

いかがでしたでしょうか。

今回はグーグルのクロームでサイトにアクセスできない不具合の対応録でした。グーグルのクロームは動作が軽かったりいろんな拡張機能があったり優秀なブラウザなのですが時々よくわからない不具合が発生します。

グーグルのクロームでアクセスできない場合は

・キャッシュの削除
・再インストール
・証明書更新

をお試し下さい。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

googleのchromeに関する記事はこちらの記事にまとめています。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レシポンシブル)




 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。