今日もお問い合わせがありました。
今日会社に出社してインターネットをしようと思ったらつながりません。昨日まではつながっていたのに。全員のパソコンがインターネットに繋がらないのでメールも見れずクラウドソフトも使用できないので業務になりません。なんとか直してください。
とのことでした。
な、なかなかシビレル問い合わせですね。
とかいってる時間もなさそうだ。
早く直さなければ!
社内パソコンからインターネットがある日突然できなくなった。原因と対処法は。
まずは切り分けです
インターネットがつながらない原因はいくつかあります。
・LANケーブルが抜けている
・ルータやONUなどの電源が落ちている
など見て分かるものから
・DNSの名前解決ができてない
・プロキシ設定が間違っている
など設定関係で一見するとわからないものまであります。
現状は
ぶっちゃけ、私はインターネットのL2TPトンネルでお客様環境に接続を試して、接続できちゃいました。
ということは、電源が落ちている、とか、LANケーブルが抜けている、などの理由ではありません。
インターネットのトンネル通信越しにアクセスできていますので。
さて、どうしたものか。
インターネットブラウザを開いたら
とりあえずwindowsサーバにリモートデスクトップでログインしてIE11を開いてみると確かにyahooやgoogleなどのインターネットサイトは表示されませんでした。
なぜだ?
そこでコマンドプロンプトを開いて nslookup www.yahoo.co.jp
結果、Request timeout
つまり名前解決ができていない。
そして私がリモートデスクトップでログインしたwindowsサーバは、なにを隠そう、ADサーバだったのです(誰も隠してない)
ADサーバということは?そうです、DNSサーバが設定されて動作しているはずですね。
DNSサーバにはDNSフォワーダが設定されているはずです。
早速、サーバのDNSメニューを開いて設定されていたフォワーダの状態を確認したところ「名前解決できません」とのこと。
ん~もしかしてプロバイダのDNSサーバが落ちたのか?
いや、それなら他の会社も含めて結構なさ騒ぎになってるはずだ。
名前解決ができない原因
ネットワーク構成を調べていると、インターネットルータ(YAMAHA)の配下にFortigateがいました。
セキュリティチェックのために、ファイアウォール(Fortigate)を導入されているみたいですね。
なんだかあやしい。
FortigateのIPv4ポリシーを変更してみた
FOrtigateのIPv4ポリシーを確認すると、LAN → インターネットへの通信は、IPアドレスなどの制限はありませんでしたが、Webフィルターやウィルス検知などの通信レイヤの高いフィルターが設定されておりました。
じゃあ、試しにそれらも設定していないツーツーのポリシーを作成して適用したらどうなるのか?
結果、インターネット通信ができるようになりました。
DNSサーバのフォワーダも解決できているし、全PCからインターネットサイトが開くようになりました。
Fortigateが原因らしいが
これ、あれだろ、ライセンスが切れたんだろ、と思ってた時期が私にもありました。
しかし、FOrtigateのトップページのダッシュボードで確認すると、ライセンスは元気に緑色、有効となっておりました。
Fortigateのポリシーを戻してみると
やっぱりインターネット通信できない。
DNSのリクエストがタイムアウトになる。
Fortigateのポリシーは5つあるがどれが問題なのか切り分け
アンチウィルス、URLフィルター、など、UTM機能が5種類ほどありますので、ひとつひとつオフにしたり、組み合わせをいろいろ試してみました。
結果、1つでもオンになっている機能があるとインターネット通信はダメでした。
FortigateのCPU利用率がほぼ100%
ずっとCPU利用率が100%になっておりました。
どうも、IPSのプロセスがかなり高いCPU利用率を占有しているみたいです。
FortigateにCLIでログインして使用率の高いプロセスをkillしてみる
該当するプロセス名を調べてkillしてみます。
参考:Techinal Note : diagnose sys top コマンド (Japanese version only)
FortigateのCLIへのアクセスは、ダッシュボードから行うか、またはteratermなどのターミナルソフトでtelnetやSSHを実施してアクセスします。
念のため。
そして、IPSのプロセスをキルすると、5つのUTM機能のフィルターを有効にしてもインターネットを閲覧できるようになりました。
原因はIPSの暴走かなあ?わからんけど。
社内パソコンからインターネットがある日突然できなくなった。原因と対処法は。
今回はFortigateが悪さをしていたようです。
Fortigateは優秀なUTMなのですが、ライセンスが切れてインターネット通信を一部のサイトだけ閲覧できなくなってしまったり、今回のようにインターネットが全断したり、よくわからない不具合も起こします。
ネットワークトラブルシュートの際は、ネットワーク全体構成を確認したのち、ひとつひとつ確認していきたいものですね。
最後まで読んでいただきありがとうございました。