パソコンスマホ

Bluetooth機器を購入したが接続できない。様々な原因と対処法。

Bluetooth

本日のお悩みはこちらです。

リモートワークも一般的になってきて、うちの会社でもはじまりました。なので、テレワークの設備を整えようと、インターネット回線をモバイルから光回線にして安定して速くするようにしたり、パソコンを買い替えたりしました。さらに、Bluetooth対応のマイクイヤホンを買って、スマホのハンズフリー通信や、パソコンとつないで遠隔会議しようと思ったのですが。つながりません。間違えたものを買ってしまったのでしょうか?

とのことでした。

Bluetoothは確かに規格があり、古い機器と新しい機器だと仕様でつながらない可能性もあるんですよね。

以下にいくつか考えられる原因と対処法を挙げました。

Bluetooth機器を購入したが接続できない。様々な原因と対処法。

まずはぐぐりましょう

あなたもぐぐってこのサイトにたどり着いたわけですが、僕も同じようにぐぐりました。

上記サイトさん、検索結果で上位表示されてますのでおそらく確認されましたですかね?

要約すると

ポイント

・電池充電した?
・電源入れた?
・ペアリングした?
・PINコード入力した?
・距離は離れすぎてない?
・OSアップデートした?

ですね。

おそらく本サイトのこの記事にたどり着いたということは、上記は全て確認されている可能性が高いかなと思います。

パソコン側のUSBの口を変更する

パソコンは機器内にBluetoothが組み込まれているノートPCのようなタイプですか?

それともデスクトップPCでUSBポートにBluetoothモジュールを挿して使っていますか?

僕は後者でした。デスクトップパソコンにBluetoothモジュール、小さい部品を接続して使っていました。

そしてふと気になったのがUSBの規格。USBにも2.0と3.0という規格があります。

USBの口が青くなっているところがUSB3.0、黒い口になっているのがUSB2.0です。

僕はBluetoothモジュールをUSB3.0の口に接続していて接続できませんでした。

が、もしかして僕のBluetoothはUSB2.0じゃないと繋がらないのか?と思い至りUSBの口をUSB2.0の口に接続しなおして試してみたところ。

無事にパソコンに接続することができました。


スポンサーリンク

Bluetooth機器でアクションが必要

先ほど、Bluetooth機器を使うにはパソコンとかスマホとのペアリングが必要ですよ~ということでした。

そしてペアリングのためには、Bluetooth機器を検索モードにする必要がある場合があります。

僕が購入したのは以下のワイヤレスホンでした。

参考

参考:Jabra Talk 25

この機器は、パソコンやスマホでBluetooth検索してペアリングできるようにするためには、黒いカバーみたいなプラスチックの部分を長押しして「検出可能モード」にしないとペアリングのための検索にヒットしないんですよね。

ワイヤレスホンを耳にしたまま、黒い部分を長押しした後、英語でお姉さんが何かしゃべってました。

たぷん「検索できるようになったわよ、あっは~ん」という主旨だったようです。

その後にパソコンからワイヤレスホンが検索出来て、無事動画などの音声を聞くことができるようになりました。

Bluetoothの規格が合わない

スマホでも古いAndroidの機器だと、Bluetoothの機器も古いため、規格的に接続できない場合があります。

これは本当にそれぞれ。

AndroidのOS、システムアップデートすると解消する可能性もありますが、他機能にも影響を与える可能性がありますので、実施は自己責任でお願いいたします。

他の機器とすでにペアリングされている

先にスマホとペアリング接続していると、パソコンとペアリング接続できない可能性が高いです。

ワイヤレスホンは1つですからね。

接続はひとつひとつというわけです。

複数機器と接続できてしまうと、スマホとパソコンの音声を同時に聴くのか、って話になりますからね。

なので、もし、接続しているペアリングしている機器がありましたら一旦切断してみてください。

Bluetoothの距離って?

クラスと方向性にもよりますが、だいたい10mである場合が多い。

障害物などがあると別です。

僕の場合は、じっとしていると音声品質は安定していますが、移動していると音声が途切れやすいです。

また、トイレにいって扉の向こうに親機がある状態になると、ほとんどつながりません。

親機からトイレまで10mはないですが、遮蔽物があるとやはり通信品質は落ちますね。

Bluetooth機器を購入したが接続できない。様々な原因と対処法。~結論~

メガネの女性

はい、今回はBluetooth機器についてのトラブルシュートでした。

 

ポイント

・電池充電した?
・電源入れた?
・ペアリングした?
・PINコード入力した?
・距離は離れすぎてない?
・OSアップデートした?
・USBの口変更した?
・Bluetooth機器の検索モードをONにした?
・他機器とのペアリングは解除した?

 

まとめると以上です。

本記事があなたのお悩みに少しでもお役に泣てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

-パソコンスマホ
-,

© 2021 インターネット、IoT関連のお悩み解決 Powered by AFFINGER5