IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
スマホでグーグルが使えない!アプリが起動しない場合の対処法。 | インターネット、IoT関連のお悩み解決

スマホでグーグルが使えない!アプリが起動しない場合の対処法。

スマホを操作する人

本日のお問い合わせはこちらです。

グーグルが使えない、グーグルを使おうとしてもアプリが起動しない、どうして?

とのことでした。

えっと、その後ヒアリングすると

スマホでグーグルが使えません。グーグルのクロームのアイコンを押しても起動せず、また他のアプリケーションも起動しませんでした。昨日までは使えていたのですが今日使おうと思ったらこのような状態になっていた次第です。スマホはAndroidでHUAWEI P10という機種です。何か原因なり対処法なりわかりますでしょうか?

ということを言いたいようでした。

まったく猿の相手をするのは疲れ質問が曖昧な場合は正確に状況を把握することがトラブルシュートの第一歩ですね。

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてパソコンでgoogleのchromeが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク
  

スマホでグーグルが使えない!アプリが起動しない場合の対処法。

スマホ操作

スマホを再起動

スマホってあまり再起動しませんよね。たまに再起動すると動作が軽くなったり、うまくいけば不具合が解決することがあります。お試しあれ。

アプリのキャッシュを削除する

キャッシュ、いわゆる一時ファイルが残っているとアプリの挙動がおかしくなる場合があります。

参考:au
【Android】アプリのキャッシュはどうやって消去するのですか?

ちょっと機種は違いますが上記サイトが参考になると思います。上記サイトではグーグルのクロームのキャッシュを削除しております。

アプリを更新してみる

参考:Google Play ヘルプ
Android アプリの更新

アプリを更新してみると状況が改善するかも、しれません(ほんとかな・・・)と試してもらったら質問者様はコツコツ個別にアプリを更新していただきました。真面目な人だな~と思いながら見ているとアプリの更新が終了した模様。念のためスマホも再起動していただいてその後試していただくとグーグルや他のアプリが無事起動するようになりました。こんなことがあるんだな・・・覚えとこう。なんにせよよかった^^


スポンサーリンク

システム更新

もうちょっと他の可能性も考えてみましょう。アンドロイドシステム自体を更新してみましょう。

設定(歯車のマーク)⇒システム⇒システムの更新

とメニューを辿っていくとシステム更新が可能です。最新のシステム=ファームウェアになっていない場合は更新を実行してスマホを再起動してみてください。

不具合のアプリを一旦アンインストールして再度インストールする

不具合のアプリを一旦アンインストールして再度インストールしてみましょう。ただしデータなどが消えてしまう可能性がありますので事前にバックアップしておく必要があります。バックアップ方法はアプリによるのですが以下のサイトが参考になりそうでした。

参考:Dropbox
最も簡単な Android アプリのバックアップ方法全手順

バックアップ用のソフトを使ってSDカードにバックアップを取るようですね。スマホのデータのバックアップをとっておくとスマホが起動しなくなった場合などに代わりのスマホにデータを復旧できるので安心ですね^^。お試しあれ。

スマホでグーグルが使えない!アプリが起動しない場合の対処法。~結論~

最初質問者様に失礼なことを言いかけましたが、よくよく対応していると根気強くて真面目なかたでした。ただちょっと口下手なのかな?人はある程度付き合ってみないとわからんものですな。ADHDとかアスペルガーとかそんな単語が僕の脳裏を過ぎりましたが軽々に他人様を判断してしまうとは・・・これは自分の接客スタンスに猛省です。すみませんでした。相手を尊重しつつ、いろんな可能性を考えながら根気強くトラブル対応していきたいと思います。

さてさて、スマホでグーグルが使えずアプリが起動しない場合は

・スマホの再起動
・アプリやシステムの更新
・アプリの再インストール

などをお試し下さい。

本記事があなたのトラブル解決において、少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レシポンシブル)




 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。