IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
Internet Explorerの動作が遅い!その理由、原因と対策は。 | インターネット、IoT関連のお悩み解決

Internet Explorerの動作が遅い!その理由、原因と対策は。

IE遅い

本日のお問い合わせはこちらです。

Windows7のパソコンを使っていますが、最近Internet Explorerが極端に遅くなったように感じます。

極端に遅くなることがあるのでしょうか?またそのようなときはどのように対策すればよいでしょうか。

とのことでした。

Windows7ももうすぐサポート終了ですね。

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてInternet Explorerが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

  

Internet Explorerの動作が遅い!その理由、原因と対策は。

IEがだめなら別ブラウザは

googleのchromeは動作が軽いことで有名ですね。

参考:google
Google Chrome をダウンロードしてインストールする

別ブラウザを使用して快適にインターネット閲覧ができるならばIEの問題。

別ブラウザでも動作が遅い場合は他の原因でIEの動作が遅いのでしょう。

インターネット回線が遅いのかも

インターネット回線が遅ければブラウザ動作も重たくなりますね。

参考:ネットのスピードチェック
BNR回線スピードチェック

僕もやってみましたスピードチェック。

回線スピードチェック

クリックしてFlashを有効にします。

回線チェック

Flashが有効になりました。

回線チェック

さっそく回線スピードチェックを実行だ。

回線チェック実行中

結果が出るまで約10秒。

回線チェック結果

僕んちの回線スピードは6.3Mbpsでした。これなら動画とか見てもまあ途切れないかな?というレベルです。

これが6.3kbpsとか「M=メガ」じゃなくて「K=キロ」のスピードだと動画はもちろんインターネットサイトの閲覧がかなり重たく感じると思います。

回線が原因で遅延している場合は対策が難しいのですがさし当たって可能な対策はモデムやルータを再起動してみて経過観察、ですね。

パソコンのCPUやメモリが不足している

パソコンも古い型ですと最近の大容量な通信に対応できないかもしれません。

CPUやメモリをどうにかしようとしたら

(1) 部品を買ってきて組み込むか
(2) 新品のPCを買うか

ですね。

個人的には(2)がおすすめです。手間も省けるし最新のPCであればサポートも今のPCよりは長く対応していることがその理由です。

スポンサーリンク

不要なデータの削除

パソコンをずっと使っているとゴミデータがたまります。ゴミ箱という意味ではなくて。

参考:マイクロソフト
初心者でもわかる! IE トラブル おすすめ対処法

上記サイト・・・マイクロソフトさんのページで絵が入っているのはじめてみたかもですw

わかりやすいですね。。

参考:パソコン初心者講座
パソコンの不要なファイルを削除する

ディスクのクリーンアップですね。

パソコンのゴミデータを削除してくれる機能です。

せっかくなのでパソコンのデフラグもあわせて実施しましょう。

windows updateが適用されたから重くなったかな?

windows updateの適用直後にパソコンの動作自体が遅くなることが稀にあります。

そんなときはwindows updateの修正パッチが出るまで待ったほうがいいでしょうね。

windows updateの適用プログラムを削除することもできなくはないのですが、対処が面倒な上にシステムが不安定になる可能性もありますのでおすすめできません。

Internet Explorerの動作が遅い!その理由、原因と対策は。~結論~

いかがでしたでしょうか。

Internet Explorerの動作が遅い理由、原因はいろいろありますが

・別ブラウザで試してみる
・回線速度チェック
・不要なデータの削除、整理

などで対策してみてください。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

internet explorerに関する他の記事はこちらをご参照ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レシポンシブル)




 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。