IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
windows10のpcでnasに接続できない!つながらないアクセスできない時の対処法。 | インターネット、IoT関連のお悩み解決

windows10のpcでnasに接続できない!つながらないアクセスできない時の対処法。

windows10dst

本日のお問い合わせはこちらです。

先日パソコンをwindows10に入れ替えました。

新しいpcで快適に使用していたのですが今まで使っていたバッファローのnasに接続できなくなったのです!

バッファローのnasの共有フォルダには大事なデータがあり、日々の業務で使っています。

どうすれば共有フォルダにアクセスできるようになるのでしょうか?

教えてください!

とのことでした。

ああ、これの原因は例のあれですね。

以下に対応録を記載いたします。

スポンサーリンク
  

windows10のpcでnasに接続できない!つながらないアクセスできない時の対処法。

SMB1.0を有効化しましょう

メガネの女性上目

バッファローのNASはLinuxベースのOSで動作しており、共有フォルダを閲覧するためのプロトコル=通信規約=通信のためのお約束、はSMB1.0というものが使われています。

そしてSMB1.0はwindows10ではデフォルトで無効になっています。

なのでwindows10のデフォルト設定ではバッファローのNASが閲覧できなくなる場合が多いです。

Windows10でSMB1.0を有効化するためには下記サイトをご参照ください。

参考:株式会社ネディア
突然NASが使えなくなった原因はSMB1.0の無効化だった!

これで解決ですね。

ただしSMB1.0はランサムウェアのマルウェアに利用される可能性があるなどセキュリティの脆弱性があります。

ずっとSMB1.0を有効にしているのはセキュリティ的に望ましくないのでいずれはnasを更改したほうがいいかもしれません。

windows update

希にですがwindows updateの影響で共有フォルダにアクセスできなくなる場合があります。

他にもwindows updateの悪影響として過去にあったのは

・ファイルが勝手に消える
・ネットワークにアクセスできない
・一部アプリが起動しない

などなどです。

つまりwindows updateしたあとはどんな不具合が起こってもおかしくない、ということです。

windows updateはセキュリティの向上のために重要とはいえ僕はwindows updateを信じていないです。


スポンサーリンク

タイミングよくNASの設定を誰かが変更した

せっかくなので他の可能性も検討いたします。

NASの共有フォルダの設定、アクセス権を変更するとアクセスできなくなる可能性があります。

特にNASからNASへコピーした、とか。

フォルダをコピーした場合、権限までコピーするような設定にしていないとコピー先のフォルダに自分のユーザ、またはグループのアクセス権が付与されていない場合があります。

参考:バッファロー
アクセス制限を設定したい

クイックアクセス

NASのフォルダをクイックアクセスにピン留めしているとNASにアクセスできない場合があるようです。

クイックアクセスではなくてエクスプローラからアクセスしてみてください。

参考:PacketiX
別のマシンの共有フォルダに簡単にアクセスする方法

直接共有フォルダを指定すればアクセスできるようになる可能性があります。

windows10のpcでnasに接続できない!つながらないアクセスできない時の対処法。~結論~

メガネの女性

いかがでしたでしょうか。

windows10のpcでnasに接続できない場合は

・SMB1.0の有効化
・windows updateの影響
・アクセス権

などを確認してみてください。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

共有フォルダに接続できない場合はこちらの記事にも記載しておりますのでご参照ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レシポンシブル)




 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。