IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
エクセルが起動しない!ダブルクリックで反応しないエラーの対処法。 | インターネット、IoT関連のお悩み解決

エクセルが起動しない!ダブルクリックで反応しないエラーの対処法。

エクセル画像

本日のお問い合わせはこちらです。

エクセルが起動しなくなりました。パソコンのOSは7でエクセルは2013です。

エクセルを起動しようとすると一瞬だけエクセルのトップ画面が出て、その後起動せず、何事もなかったかのように元のデスクトップの画面になってしまいます。
 1.デスクトップ上のショートカットでの起動
 2.スタート→プログラムでの起動
いずれも試みましたが、駄目でした。

そこで
1.xlb ファイルを再構築してみましたが駄目
2.Excel の pip ファイルを再構築してみましたが駄目
3.OFFICEの修復をしましたが駄目
4.アンインストールして再度インストールしてみても駄目

等、各種対策をしてみましたが、それでも駄目です。
Excel をセーフ モードでは起動できますが、何か他に対応策はありますでしょうか?

とのことでした。

いろいろ試されていますね。なにが原因なんだろう?

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてinternet explorerが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク
  

エクセルが起動しない!ダブルクリックで反応しないエラーの対処法。

とりあえずのパソコン再起動

質問者様は既に実施されておりましたがひとまずパソコンを再起動してみましょう。へんなプロセスが動作してエクセルの起動を邪魔している可能性もあります。これで解決することは極めて希だとは思うのですがいったんおまじないのためにpcを再起動です。

セキュリティ関係の設定を確認

参考:NEC LAVIE公式サイト
Windows 7でWindowsファイアウォールを無効または有効にする方法

windows firewallを一旦無効にしてエクセルが起動するかどうか試してみます。以前あったのですがwindows firewallは無効にしていたはずなのに知らない間に有効になっていたことがありました。原因はルータの交換でした。ルータを交換するとパソコン側のネットワークの種別が「プライベート」から「パブリック」に変わっていました。「パブリック」は不特定多数の人が接続する環境を想定しているのでデフォルトではwindows firewallが有効になっていたのですね。そういうこともあるので念のため今一度パソコンのfirewallの設定を確認してみてください。

参考:パソブル
Windows 7 ユーザーアカウント制御/UACを無効にする方法

ユーザアカウント制御、いわゆるUACが効いているともしかしらた既存アプリに影響を与える場合があります。試しにUACのレベルを一番下まで下げて再起動した後にエクセルの起動を実施してみてください。

何か新しいアプリをインストールしましたか?

新しいアプリケーションをインストールすると既存のプログラムと競合してプログラムが起動しない場合があります。

参考:NEC LAVIE
Windows 7のコントロールパネルからアプリケーションを削除する方法

一旦新しいアプリをアンインストールしてエクセルの起動を確認してみてください。


スポンサーリンク

ウィルス対策ソフト

メガネの女性上目

ウィルス対策ソフトがウィルスを検知するとアプリが起動しなくなることがあります。

この場合はパソコンがウィルスに感染している可能性が高いですね。

そしてアプリが起動しなくなるほどにパソコンに影響を与えているということはウィルス対策ソフトでウィルス駆除が追いついていないか未知のウィルスで対応しきれていない可能性が高いです。

こうなると以後も長くパソコンを使用する場合は一旦パソコンを最初からセットアップしたほうがよさそうです。

参考:ノートンブログ
大切なデータを復元!万が一に備えたPCのバックアップ方法

まずはパソコンデータのバックアップです。今回はシステム関係はウィルス感染が疑われるのでバックアップするデータはドキュメントデータ(テキストやofficeドキュメント、写真や画像、動画など)ですね。

USBHDDなどにコピーしてしまうのが一番お手軽かと思います。

参考:All about
Windows 7を初期化する3つの方法と注意点

パソコンは初期化するディスクを使ってクリーンインストールするか、以前のイメージが残っているようであればそのイメージのリカバリディスクを使用します。

参考:NEC LAVIE
Windows 7でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

また初期化前にwindows7の復元で復元してみるのもひとつの対処法です。不具合が直近の出来事であればこれでなおる可能性もあります。またパソコンのリストアであればドキュメントデータなどは消えません(が念のためバックアップを取得の上自己責任にて実施願います)

windows updateの影響か?

windows updateが更新されると時々パソコンが変な動きをすることがあります。

先日(2018秋)のwindows10のアップデートではパソコン内のファイルが徐々に消えていくというとんでもないバグがありました。

この場合もwindows7の復元機能を使えば解決するかもしれません。

パソコンがハードウェア的に壊れたのだろうか

イベントビューアを確認してみましょう。

参考:マイナビニュース
レッツ! Windows 7 – システム編 「イベントビューアー」を活用する

イベントビューアのシステムのカテゴリに致命的なエラーが発生している場合はパソコンの部品が壊れた可能性もあります。

この場合はおとなしくメーカ修理に出したほうが無難でしょう(僕のように自分で部品を買ってきてなおそうとするとパソコンが起動しなくなったりしますので)

エクセルが起動しない!ダブルクリックで反応しないエラーの対処法。~結論~

メガネの女性

いかがでしたでしょうか。

excelが起動せずショートカットをダブルクリックで反応しない場合は

・セキュリティ関係の設定確認
・ウィルス対策ソフト関係の確認
・最悪の場合はパソコンのリストア

などを対処してみてください。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レシポンシブル)




 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。