IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
パソコンでワードが起動しない!wordがダブルクリックで開けない場合の対処法。 | インターネット、IoT関連のお悩み解決

パソコンでワードが起動しない!wordがダブルクリックで開けない場合の対処法。

ワード文書画像

本日のお問い合わせはこちらです。

ワード文書(Word)がダブルクリックで開けなくなりました。不便になり困っています。どなたかご教示をお願いします。 

【不具合状況】
 ◇ワード文書のアイコンをダブルクリックして開こうとすると、
   「ユーザーアカウント制御」の画面が出るようになった。
    コンピュータへの変更を許可しますか → はい(Y)
     → Wordだけは開くが、文書はエラーで開かない。

【使用環境】
  WINDOWS7 64bit

【エラー状況】
 ◇Word 文書をダブルクリックすると、「ユーザーアカウント制御」の画面が表示される。
  <メッセージ>
    次のプログラムにコンピュータへの変更を許可しますか?
    プログラム名:WINWORD.EXE
  
 ◇変更を許可 → はい(Y) → Word自体は開く、文書は以下の「エラーメッセージ」で開かない  
  <メッセージ>
     「プログラムにコマンドを送信中しているときに、エラーが発生しました。」

 ◇Wordから、ファイル(F) → 開く(O)でファイル名を指定する手順では普通に開く。

 ◇症状が出始めた時期は、一ヶ月くらい前(よく覚えていない)

 ◇エクセル、パワーポイントは、ダブルクリックで素直に開く。異常なし。

とのことでした。

ワードプログラム自体は起動するけれどword文書、ドキュメントが開かないのですね。なんでだろう?

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてinternet explorerが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク
  

パソコンでワードが起動しない!wordがダブルクリックで開けない場合の対処法。

再起動

とりあえずパソコンを再起動してみましょう。変なプロセスが動いている可能性もゼロではありませんので効果があるかもしれません。なお、パソコンを久しぶりに再起動する場合は更新プログラムの適用でかなり時間がかかるかもしれませんので作業時間は十分にご用意ください。

レジストリキーか?

レジストリを操作すると思わぬ不具合を発生させる可能性がありますのでまずはバックアップをとっておきましょう。

参考;windows高速化の道
レジストリのバックアップ方法,復元方法

リストアは取得したバックアップファイルをダブルクリックすると可能です。

参考:マイクロソフトサポート
Word の起動時や使用時に発生する問題のトラブルシューティング方法

上記サイトを参考に該当レジストリの項目を削除してみましょう。

と対応いただいたのですがこちらは「wordプログラム自体が起動しない」場合の対策ですので関係ないですね(´ε`;)

調べてみよう

参考:マイクロソフトコミュニティ
word2010がフリーズする件

上記質問の回答内に「方法(3) StartUPフォルダを空にする」というのがありますね。

先ほどのサイトの

参考:マイクロソフトサポート
Word の起動時や使用時に発生する問題のトラブルシューティング方法

方法 6: Startup フォルダー内のアドインを無効にする という方法ですね。こちらを試してみてはいかがでしょうか。とお願いしたら該当のフォルダがわからない、とのことでした。なんということでしょう(# ゚Д゚)


スポンサーリンク

UACを一番下に下げてみます

もう管理者権限がないから実行できてないんでしょこれ。UACを一番下まで下げてみましょう。

参考:@IT
Windowsのユーザーアカウント制御(UAC)を一時的に無効にする (1/2)

UACのレベルを一番下まで下げることでおっけーでしょ!と思ったらまだダメでした。なんでだろう?

ログインユーザは管理者権限を持っていますか?

どうも一般ユーザ権限のアカウントでログインしているそうです。じゃあ管理者権限を持っているアカウントでログインしてみてください、とお願いしたところ管理者権限「administrator」のユーザのパスワードがわからないとのことでした。どうもアドミン権限は別の組織が管理しているらしく。じゃあそちらにお問い合わせを、とお願いしたらそもそもその組織の連絡先がわからないとのことでした。もしや黒の組織なのでしょうか。

コナン黒の組織
出典:名探偵コナンより

困ったもんだ(´・ω・`)

ワードの設定

よくよくヒアリングして今回はワードのプロパティを開き、「管理者としてこのプログラムを実行する」のチェックをオフにすることで解決しました。エクセル/パワーポイント/アクセスはオフでしたが、何故か、ワードだけがオンになっていた為でした。なお、「管理者としてこのプログラムを実行する」のチェックをオンにすると、問題が再現したので原因と特定しても良いと思います。

パソコンでワードが起動しない!wordがダブルクリックで開けない場合の対処法。~結論~

いかがでしたでしょうか。

パソコンでワードが起動せずword文書がダブルクリックで開けない場合の対処法は

・レジストリの操作
・UACなどセキュリティ設定の確認
・ワード自体の設定の確認

などを対処してみてください。

なお、どうしてもダメならばワードの再インストールや最悪の場合はパソコンの初期化から対応する必要があるかもしれません。

参考:googleのクロームだけが起動しない!最新版に更新して不具合解消しよう!の下の方にパソコンの初期化方法を参照しておりますのでご確認ください。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レシポンシブル)




 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。