IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
windows10でwindowsupdateが終わらない!原因と対処法のご紹介。 | インターネット、IoT関連のお悩み解決

windows10でwindowsupdateが終わらない!原因と対処法のご紹介。

winup画像

本日のお問い合わせはこちらです。

お世話になります。

質問ですが、現在Windows10使っているのですが、PCをスリーブから復帰したところ自動更新が始まり3~40分ぐらいからインストール画面になりました。

画面は真っ暗で待機マークがクルクル回っている状態です。13時間経っても同じ状態でした。

仕方なく強制終了をして再度電源を入れましたがインストールをしますと表示があり12時間放置しましたが同じ状態でした。

なおこのPCはデルPCで画面以外での再起動が出来ません、スイッチでは強制終了しかできないタイプです。

解決方法をよろしくお願いいたします。

とのことでした。

windows updateが時間がかかって終わらないのですね。

以下に対応録を記載いたします。

合わせてノートパソコンの電源ボタンを押しても真っ暗な画面のまま起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

  

windows10でwindows updateが終わらない!原因と対処法のご紹介。

待つ

古典的ですがパソコンのwindows updateが終わるまで何日でも待つ、という選択肢もあります。

ただし希にwindows updateは何日待っても終わらない場合もありますが時間を要するとはいえ強制終了してしまうよりは安全な方法なので許されるならば待ってみるのもひとつの対処法です。

待っているだけでは~手動インストール~

windows updateは手動で実施することも可能です。

特にwindows10の場合であれば半年に1度メジャーアップデートが動作します。

このメジャーアップデートですが手動でインストールできるファイルサイズを確認するとだいたい数GBもあるのですね。

これは確かに自動でインターネット経由でダウンロードしてインストールすると時間がかかるだろうなあと思います。

なので手動で実施する場合は一旦更新ファイルをダウンロードして、パソコンに落としてからインストールを実施するようにするとインストールは30分くらいで終わる場合がほとんどです。

参考:手動で更新プログラムをインストールする方法 – Windows 10 の場合

参考:MicrosoftUpdate カタログ

上記サイトを参考にwindows10の該当するKBを検索してインストールします。

winup0

またisoというメジャーアップデートのイメージファイル(isoファイル)をダウンロードして実行する方法もあります。

参考:windows10のダウンロード

イメージごとダウンロードしてインストールすれば、例えばwindows1709から1803にアップデートする場合、1709の個別の様々なKBは1803のイメージファイルをインストールした時点で考慮する必要がなくなります。

あとは1803のプログラムでなにかないかなあと。

なのでメジャーアップデートのイメージファイルだけダウンロードしてインストールしたら後は今までと同じように自動更新でインストールする、という対処法もありです。

スポンサーリンク

windows updateを修復する

windowsupdateの途中でノートパソコンを強制終了してしまうとウィンドズアップデートがおかしな状態になり壊れてしまう場合があります。

参考:Windows 10 – Windows Update に失敗する場合の対処法

上記サイトを参考にwindows updateを修復するを試してみてください。

システムの検証と修復

いろいろ試しているとwindowsのシステムファイル自体がおかしくなってしまう場合もあります。

参考:システム ファイル チェッカー ツールを使用して不足または破損しているシステム ファイルを修復する

検証だけではなく修復もしてくれるコマンドなので便利ですね^^

システムの復元

どうしてもダメな場合はシステムの復元機能を使用して直前の状態まで戻してしまう対処法もあります。

参考:Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

復元機能を使用するとシステムファイルの状態が戻ります。もし直近でインストールしたアプリや大事なデータは念のためバックアップをとっておくことをおすすめいたします。

windows10でwindowsupdateが終わらない!原因と対処法のご紹介。~結論~

いかがでしたでしょうか。

windows10でwindowsupdateが終わらない場合は

・待つ
・手動アップデート
・修復

などで対処を試みてください。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レシポンシブル)




 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。