パソコンスマホ

パソコンのポップアップが消えない!設定の解除するための方法は。

キーボード一部

本日のお問い合わせはこちらです。

緊急です!windows7のパソコンを使っているのですがある時からポップアップが度々表示されるようになり、そのときは×ボタンで閉じることができるのですが再度突然表示されます。ちょっと内容的に人に見られると恥ずかしいようなポップアップが出てくるのでなんとかポップアップが出てこないようにしたいです!どうすればいいでしょうか?

とのことでした。

人に見られると恥ずかしいポップアップが消しても消しても出てくるって、インターネット閲覧してた時におかしなプログラムがインストールされちゃったのでしょうね。

原因はなんとなく推測できるのですが、さてどのように設定を解除したものか。

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてインターネットエクスプローラが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク
  

パソコンのポップアップが消えない!設定の解除するための方法は。

スタートアップにへんなプログラムがあるのか?

参考:PC改善
Windows7 スタートアップのフォルダの場所を手っ取り早く開く

パソコンにはパソコン起動時に自動的に立ち上がるプログラムを登録することができます。それが「スタートアップ」です。

このスタートアップに何らかの理由でポップアップを定期的に表示させるようなプログラム(のショートカット)が登録されているとそれがポップアップが消えない原因かもしれません。

怪しいプログラムのショートカットを発見した場合は削除、または一旦デスクトップに移動させるなどしてPCを再起動後に確認してみてください。

ワンクリックウェア駆除ツール

参考:Vector
ワンクリックウェア駆除ツール

対象のプログラムを検出して削除してくれるツールです。ポップアップを出しているプログラムを特定し削除してくれるので効果絶大ですね。

なお、もしこのツールで対象のプログラムが削除できないならツールで表示されたプログラムを手動で削除しましょう。

「プログラムの機能」から削除できます。

参考:Microsoftサポート
[プログラムの追加と削除] の一覧から手動でプログラムを削除する方法

システムファイルチェッカーツールの利用

参考:マイクロソフト サポート
システム ファイル チェッカー ツールを使用して不足または破損しているシステム ファイルを修復する

このツール、特にインストールは必要ありません。windows7や10であればツールはwindowsとともにインストール済みです。

上記ツールを実行するとシステム的な破損を検証して修正してくれます。

もしかしたらパソコンのシステムがおかしくなっている可能性も否めませんのでこちらの対策を実施してみる価値はあると思います。

パソコンの復元

不具合が出始めたのが昨日から、など近々の場合はパソコンの復元を実施してみてもいいかもしれません。

参考:NEC LAVIE公式サイト
Windows 7でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

参考:NEC LAVIE公式サイト
Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

「ユーザのドキュメントへの影響はありません」とメッセージが表示されているとおりドキュメントフォルダなどには影響を与えません。

ただし昨日インストールしたアプリなどは削除されてしまう可能性が高いので再度インストールする必要があります。


スポンサーリンク

ウィルス対策ソフト

ウィルスに感染してしまっているのかもしれませんね。

この場合は先述のパソコンの復元などで不具合が解消する可能性はあります。

またウィルスバスターなどの正規品をインストールしていなくともウィルス対策ソフトには30日程度の無料体験バージョンがあります。

参考:ウィルスバスター体験版
セキュリティソフトの30日無料体験版

体験版をインストールしてウィルス検索するとウィルスがヒット、するかもしれません。

パソコンのリストア

最終手段はパソコンのリストア、初期化です。

参考:マイクロソフト
PC をリフレッシュ、初期状態に戻す、または復元する方法

リストアを実施すると大事なデータも消去されてしまいますので写真や重要なファイルはUSB HDDなどに退避させてバックアップをしっかりと取得したうえで自己責任にて実施願います。

パソコンのポップアップが消えない!設定の解除するための方法は。~結論~

いかがでしたでしょうか。

パソコンのポップアップが消えなくてお困りの場合は

・スタートアップ
・ポップアップ削除ツール
・パソコンの状態の検査、復元

などを検討してみてください。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

スポンサーリンク

-パソコンスマホ
-,

© 2024 インターネット、IoT関連のお悩み解決 Powered by AFFINGER5