IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
windows10の電卓が起動しない!表示されない動かない時の対処法。 | インターネット、IoT関連のお悩み解決

windows10の電卓が起動しない!表示されない動かない時の対処法。

windows10dst

本日のお問い合わせはこちらです。

windows10のパソコンを購入して1年ほど使っています。

ところが最近パソコンの調子がおかしくWindowsストアや電卓など最初から入っているアプリが起動しなくなりました。

いつから電卓が起動しなくなったかは覚えていないのですが気がついたら起動しなくなっていました。

電卓やらWindowsストアやらなので必須で使用するような機能ではないのですがなんとなく気持ち悪いので直せるようであれば直したいです。

Windows10を再インストールすれば電卓が起動するようになるのでしょうか?

とのことでした。

windowsの基本アプリが起動しなくなる事象は昔から時々聞きますね。

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてインターネットエクスプローラが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

  

windows10の電卓が起動しない!表示されない動かない時の対処法。

システムファイルチェッカー

参考:マイクロソフト
Windows 10 でシステム ファイル チェッカーを使う

システムをチェック、検証のうえ修正がうまくいけば電卓が起動するようになる可能性があります。

原因はwindows updateか

原因がwindows updateの場合は、

1.問題の更新プログラムのみをアンインストールする
2.次回のアップデートを待つ
3.システムを復元、初期化する

の対処法が考えられますが、致命的なエラーでない場合は「2.次回のアップデートを待つ」対処法をおすすめいたします。

特にwindows10は半年に一度大型アップデートが実施されるので次回のアップデートで直る可能性は十分にあります。

1や3の対応はシステムに与える影響が大きいので、実施は最終手段です。

また大事なデータやアプリが無くなってはいけませんのでバックアップは取得のうえ自己責任での実施をお願いいたします。

それでもなんとかしたい

「トラブルシューティング」画面が表示されるか試してみましょう。

1.電源ボタンを4秒以上押して強制終了させる。またはコンセントを抜く。ノートPCの場合はバッテリーを外す。
2.30分程度 放置する。
3.コンセントやバッテリーを接続する。

その後は

サイト:ysklog
【Windows10】「トラブルシューティング」画面にいく4つの方法

を参考にトラブルシューティング画面を表示してみてください。

1度で起動しなくても何度か試してみてください。

自動修復モードで修復してみる

トラブルシューティング画面が開いたら詳細オプションを選択します。

イメージで修復したりシステムの復元ができたりします。

このPCを初期状態に戻す

「このPCを初期状態に戻す」を選択するとドキュメントフォルダの写真や動画などは残ったまま初期状態にすることも可能です。

ただしアプリやDドライブのデータなどは消えてしまう可能性が高いので要バックアップです。


スポンサーリンク

ウィルス、またはウィルス対策ソフトの影響

ウィルス対策ソフトが原因で既存のアプリに影響を与える可能性があります。

ウィルス対策ソフトがインストールされている場合はアンロードしてみて試してみてください。

参考:iotcry
グーグルのクロームでgmailが開けない!エラー不具合の原因対処法は。

ウィルス対策ソフトがインストールされていない場合は上記記事を参考にインストールしてウィルス検索してみてください。

個別にアプリをインストールした影響

アプリケーションの競合で起動しなくなる場合もあります。

参考:win10ラボ
Windows10でアプリをアンインストールする方法

最近インストールしたアプリがもしあるようであれば一旦アンインストールしてみて電卓などが起動するかどうかお試し下さい。

ウィンドウズディフェンダーが止めている?

Windows Defenderが電卓などの起動を止めている可能性も無くはありません。

参考:富士通FMVサポート
[Windows 10] Windows セキュリティ(Windows Defender)を有効 / 無効にする方法を教えてください。

上記サイトを参考に、一旦ディフェンダーをオフにしてみて起動するかどうか試してみてください。

windows10の電卓が起動しない!表示されない動かない時の対処法。~結論~

いかがでしたでしょうか。

windows10の電卓が起動しない場合は

・次回のwindows updateを待つ
・他アプリとの競合、セキュリティ設定
・最悪の場合はシステムの修復

などの対応を検討してみてください。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レシポンシブル)




 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。