IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
パソコンが起動しないのはなぜ?pc画面で何も表示されない時の直し方。 | インターネット、IoT関連のお悩み解決

パソコンが起動しないのはなぜ?pc画面で何も表示されない時の直し方。

パソコンとデスク

本日のお問い合わせはこちらです。

パソコンが起動しないのです。パソコンが起動しない…というか、電源を入れたらずっと真っ暗な画面のままデスクトップに切り替わりません。

わかりにくい状況説明ですいません。原因がわかりますでしょうか?あとこのような場合はどうすればいいのでしょうか。

とのことでした。

osのバージョンとかパソコンのメーカとか気になりますがとりあえずパソコンの電源ボタンを押してもウンともスンとも言わない状況のようですね。

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてインターネットエクスプローラが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク
  

パソコンが起動しないのはなぜ?pc画面で何も表示されない時の直し方。

電源ケーブルが抜けてないですか

バカにしているわけではありませんよ。意外とあるんですよ。

・電源ケーブルが抜けているまたは抜けかけている
・電源ケーブルがささっているタップの電源スイッチがOFFになっている
・電源ケーブルが接続されている電源タップがコンセントから抜けている
・ノートPCならバッテリが接続されていない
・電源ケーブルの3つまた⇔2つまた変換アダプタが抜けかけている

基本中の基本ですが長年使用していると「そこは大丈夫」とついつい思い込んでしまうのですね。なので念のためもう一度ぐいっぐいっと押し込んだりしてちゃんと電源ケーブルが接続されているかどうか確認してみましょう。

ディスプレイケーブルが抜けてないですか

デスクトップパソコンの場合、ディスプレイケーブルが抜けかかっていないですか?ディスプレイケーブルを抜き差ししたりぐいっと押し込んだりして接続をいまいちど確認してみてください。

ノートPCの場合は

帯電している可能性があります。

参考:iotcry
ノートパソコンが真っ暗で起動しない!原因と対処法、修理方法は。

上記記事に対応方法を記載しておりますのでご参照ください。

外部デバイスを外してみましょう

USBHDDやUSBで接続するDVDメディア、USBメモリやUSBの無線アダプタなどがパソコンに接続されている場合は取り外してpc起動するかどうか確認しましょう。

これが原因であった場合、BIOSの起動順序を変更する必要がありそうです。

参考:パソコン初心者講座
起動デバイスの順位を変更する

起動順番を変更することで外部デバイスを接続していても正しくosが起動するようになります。


スポンサーリンク

セーフモードで起動するか

セーフモードで起動するなら、パソコンは壊れてません。中のソフトウェアの愛称の問題かもしれません。

参考:ソニーサポート
セーフモードで起動する方法

まず、セキュリティソフトを削除してください。

フリーなものであれば以下のような製品があります。
特徴を言えば、avgは重いという意見があります。aviraは検出率はいいのですが、誤検出率が高いようです。avastは人気がありますが、ファイアウォールがなくサポートセンターもありません。kingsoftは広告は出ますが、ウイルス対策ソフトとファイアウォールもあり軽いです。検出率はまあまあですが、全機能無料で使えるのはお得です。kingsoftは電話サポートもありですな。

セーフモードで起動すればこの対応もありです。

部品の故障か

なにも表示されない場合はBIOSが既に起動していないのでマザーボードの故障もしくは単にモニタの故障かのどちらかでしょう。他にパソコンを持っているのであればモニタの故障の有無の確認を行いどちらの故障かの切り分けを行うと良いでしょう

マザーボードとは上記のような部品です。※あくまで上記は参考なので質問者様のPCと合致するかどうかはわかりません。メーカサポートなどに確認してみてください。

参考:BTOパソコン.jp
マザーボードとCPU交換の手順を写真入りで解説

リカバリディスクが起動するか

OSのリカバリディスクが起動する場合はOSまたはHDDが壊れているのかもしれません。この場合はデータを失ってしまう可能性がありますがパソコンを初期化する=リストアする手段もひとつの対処法です。

参考:パソコン初心者講座
パソコン初期化・リカバリーの方法

パソコンが起動しないのはなぜ?pc画面で何も表示されない時の直し方。~結論~

いかがでしたでしょうか。

パソコンが起動せず何も表示されない場合は

・電源やディスプレイケーブルの接続
・ディスプレイの交換
・外部デバイスの取り外し

などを対応してみてください。

それでもダメならばメーカ修理などに対応をお願いすることになるかもしれません。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レシポンシブル)




 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。