IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
IEがアンインストールできない!再インストールする場合の対処法は。 | インターネット、IoT関連のお悩み解決

IEがアンインストールできない!再インストールする場合の対処法は。

IEアンインストールできない

本日のお問い合わせはこちらです。

お世話になります。Internet Explorerの調子が悪くなったのでアンインストールして再度入れなおそうとしたのですがアンインストールができません。

OSはwindows7なのですが、IEはアンインストールできないのでしょうか?

いつからかメニューバーの下に新しいメニューバーが表示されたり、windowsを起動した時にポップアップのメニューバーが表示されたりするようになりました。

それだけならいいのですが、インターネットでサイトを閲覧している最中にIEにエラーが頻発して強制終了になってしまい非常に使いずらくなってしまいました。

どこをどう修正していいのか分からないので、IEを一旦完全に削除してインストールしなおそうと考えております。

何卒よろしくお願いいたします。

とのことでした。

Internet Explorerでエラーが頻発しているようですね。ぐぬぬ。

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてinternet explorerが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク
  

IEがアンインストールできない!再インストールする場合の対処法は。

まずはパソコンを再起動

おまじないです。ひとまずパソコンを再起動します。綺麗にスタートラインに立つのです

IEのアンインストール

とりあえずIEをアンインストールするとどうやってブラウザ開くのさ?になる前に別のブラウザをインストールしておきましょう。

参考:google
Google Chrome をダウンロードしてインストールする

別のブラウザをインストールして無事インターネット閲覧ができたならば、本題のIEのアンインストールにとりかかります。

コントロールパネルの「プログラムと機能」を開くと
win機能

「windowsの機能の有効化または無効化」という項目があります。これを選択すると
IE9check

一番上に「Internet explorer 9」が表示されていますね。古いな僕のPC。

そこでチェックを外してOKとすると僕はアンインストールしたくなかったので実行しませんでしたがIEがアンインストールされるはずです。

確認IE9アンインストール

IEチェックはずした

IE削除中

PCの再起動が必要かな。

再インストールは

先ほどの「windowsの機能の有効化または無効化」で再度「Internet Explorer 9」にチェックを入れてOKを押せばインストールされまずがこれって機能をオフオンにしているだけのような気がします。なので以下をご紹介。

参考:マイクロソフト
Windows で Internet Explorer を修復または再インストールする方法

アンインストールまでは同じですがInternet Explorerの新しいプログラムをダウンロードして使うのですね。

今回はIEの再インストールで不具合が解決したようです。ちょっとシステム的に心配だけどまあいいか。


スポンサーリンク

システム検証、修復

参考:マイクロソフト
システム ファイル チェッカー ツールを使用して不足または破損しているシステム ファイルを修復する

システムの検証、修復のコマンドがwindowsには用意されています。

>sfc scannow

自動的に実行してくれるので便利です。IEの不具合解決にも役立つかも。

ウィルスチェック

なんとなく今回の事象、ウィルス感染が疑わしいです。ウィルス対策ソフトでウィルスチェックしてウィルスを駆除してみるのもひとつの手です。

参考:ウィルスバスタークラウド

システムリストア

最終手段、というか今回のようにウィルス感染が疑われるような事象の場合は大事なデータをUSB HDDなどにバックアップのうえ、

パソコンを初期化、リストアして一からやり直すのもひとつの手です。

参考:NEC
Windows 7でパソコンを初期化する方法

パソコンを初期化する場合は過去にインストールしたソフトなども全て再インストールする必要がありますのでご注意ください。実施は自己責任にてお願いいたします。

IEがアンインストールできない!再インストールする場合の対処法は。~結論~

メガネの女性

いかがでしたでしょうか。

IEがアンインストールできない場合は

・IEの再インストール方法を試す
・システムチェック、ウィルスチェック
・最終手段としてパソコンのリストア

などで対処してみてください。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レシポンシブル)




 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。