IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
問題が発生したためpcを再起動する必要がありますの原因と対処法(windows10) | インターネット、IoT関連のお悩み解決

問題が発生したためpcを再起動する必要がありますの原因と対処法(windows10)

問題が発生したためpcを再起動する必要があります

本日のお問い合わせはこちらです。

windows10でエラーが発生しました!画面が青くなり「問題が発生したためpcを再起動する必要があります。エラー情報を収集しています。自動的に再起動します。」という画面が出て2秒後くらいに再起動し、また「問題が発生したためpcを再起動する必要があります」という画面がでてを繰り返してます。

自分でも調べてみたのですが再起動を繰り返すエラーの対策を見つけることができず困っています。どうすればいいでしょうか。

とのことでした。

パソコンが再起動を繰り返すのですね。嫌な予感がします。

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてノートパソコンが真っ暗で起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

  

問題が発生したためpcを再起動する必要がありますの原因と対処法(windows10)

僕もぐぐってみた

検索結果でトップに表示されたのが下記ページ。

参考:NEC LAVIE公式サイト
Windows 10で「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります。」という画面が表示された場合の対処方法

ふむ、とてもわかりやすいサイトですね。対処法として以下が挙げられておりました。

■以下引用

1. 高速スタートアップを無効にする
2. 周辺機器を取り外す
3. 放電を行う
4. BIOSを初期化する
5. セーフモードで起動する
6. プログラムを更新する
7. 常駐ソフトを無効にする
8. 追加アプリを確認する
9. ウイルスに感染していないか確認する
10. システムの復元を行う
11. 再セットアップを行う

■以上引用

この中で今回の事象に効果がありそうなのが「2」と「4」と「11」ですね。「11」は最終手段なので「2」と「4」を試してもらうことにしました。ですが今回は残念ながら解決には至りませんでした。

さらにぐぐってみた

参考:EaseUS
対処法:Windows10で「問題が発生したため、PCを再起動する必要があります」

基本的にはパソコンを修復、リストアする対処法になっているようですね。対処法を見ていると「まずはWindowsのブートオプションに入りましょう。」とありました。それってどうやってやるの?以下のサイトさんに記載してました。

参考: パソコンりかばり堂本舗
正常動作しないwindows10をセーフモードで起動する方法

ほむほむ、これで詳細オプションが表示されていますね。質問者様に試してもらったところ詳細オプションを表示することはできました。

ここからEaseUSさんの記事の「対処法1.システムファイルチェッカーを実行を参考にシステムチェックをしてもらいました。すると再起動を繰り返す現象が解消しPCが起動するようになりました!よかった^^

スポンサーリンク

それでもだめなら

windowsのリカバリディスクを使ってパソコンを初期化する必要がありそうです。

参考:ドスパラ
Windows 10 をリカバリー ( 初期化 ) する手順

う~ん調べてみても「windows10が起動している状態」からの初期化方法ばかりで「windows10が起動している状態」から初期化する方法がありませんでしたがそれは画面キャプチャがとれなかったからでしょうね。

なのでデータロストは痛いのですがリカバリディスクを使ってwindows10を初期化してみる方法を試してみて起動するかどうかお試し下さい。

また少々難易度が高くなるのですがデータ救出してHDDのデータを取り出すことができるかもしれません。

最悪の場合はHDDが壊れてしまっている場合です。この場合はメーカやお店などで修理を依頼する必要があります。

本記事を閲覧してくれているあなたの故障がHDD故障でないことを祈るのみですm(_ _)m

問題が発生したためpcを再起動する必要がありますの原因と対処法(windows10)~結論~

いかがでしたでしょうか。

windows10で問題が発生したためpcを再起動する必要がありますと表示されて再起動を繰り返す場合は

・周辺機器を取り外す
・回復メニューから「詳細オプション」でシステムチェック
・パソコンの初期化

などを視野にいれて対処してみてください。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レシポンシブル)




 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。