IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
ドメインに参加できない!activedirectoryに参加する手順と確認方法。 | インターネット、IoT関連のお悩み解決

ドメインに参加できない!activedirectoryに参加する手順と確認方法。

ドメイン参加できない

本日のお問い合わせはこちらです。

パソコンをドメイン参加させることができません!他のPCはすべて参加できているのに自分のパソコンだけ「ネットワークパスが見つかりません」と表示されてドメイン参加することができません。

IPアドレスやDNSの設定は何度も確認しました。インターネットにpingは通るのですがなぜかドメイン参加だけできない状況です。どうすればいいでしょうか。

とのことでした。

ワークグループじゃなくてドメイン環境なのですね。中小企業の社員さんからのお問い合わせでした。

以下に対応録を記載いたします。

  

ドメインに参加できない!activedirectoryに参加する手順と確認方法。

インターネットへのpingは通るなら

インターネット接続はネットワークレベルではOKですね。でもインターネット閲覧はできますか?と聞いたところDNSに「8.8.8.8」を指定したら閲覧できるとのことでした。

共有フォルダにアクセスできますか

NASなどの共有フォルダにアクセスできますか?と聞いたところ、そもそも共有フォルダを使っていない、とのことでした。各個人でファイルを管理しているのですね。またはクラウド環境なのかしら。

ちなみに共有フォルダにアクセスできない場合はこちらの記事をご参照ください。

ぐぐってみる

参考:iodata
ドメインに参加できない場合の対処法

ドメイン名とかサーバ側のファイアウォールとかそのあたりが原因かなとも思ったのですが同時期に他のPCが参加できているのでなんだか腑に落ちないですね。

う~ん。

参考:PCあれこれ検索
解決方法 ドメインに参加出来ない場合の対処方法 アクセス拒否や見つかりません等々

こちらもDNS間違いやファイアウォールなど指摘してますね。今回は問題なさそうです。


スポンサーリンク

共有フォルダにアクセスできない場合

先ほどご紹介した共有フォルダにアクセスできない記事のなかでご紹介しているのですが「(3) パソコンのwindows共有の機能を使用する設定がOFFになった」場合の対策としてネットーワーク設定の「Microsoftネットワーク用クライアント」にチェックが入っていない場合をご紹介しています。

このチェックが外れているとドメインに参加できなかったり共有フォルダにアクセスできなかったりします。

念のため確認してもらったところチェックが外れていました。ビンゴですね。普通はチェックされているものなのですがいろいろ作業しているうちに不意に外れてしまうのか、それともシステムの不具合なのか不明ですがチェックを入れてもらってドメイン参加を試してもらうと無事ドメイン参加できました。よかった^^

ドメインに参加できない!activedirectoryに参加する手順と確認方法。~結論~

いかがでしたでしょうか。

ドメインに参加できない場合は

・IPアドレスやDNS、ドメイン名称や管理者IDとPWの確認
・ウィンドウズファイアウォールやUACなどセキュリティ設定の確認
・ネットワークプロパティの項目確認

などで対処してみてください。

本記事が少しでもあなたのお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レシポンシブル)




 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。