IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
IEが頻繁にフリーズする。IEが強制終了で閉じれない原因と対処法。 | インターネット、IoT関連のお悩み解決

IEが頻繁にフリーズする。IEが強制終了で閉じれない原因と対処法。

IEフリーズ

本日のお問い合わせはこちらです。

インターネットをするためにIEを起動すると読み込んで少し時間が経過すると必ずフリーズします。毎度毎度、お約束のように青い画面で「予期せぬエラーが~」とか「システムが不安定~」などなど。一発で繋がる事は全くなく、その度に強制終了するしか手立てがなく、再起動をかけてます。

このままではハードに良くないと思いつつも、どうにもこうにも手を焼いてるこの頃です。どうかお助けくださいませ。OSはwindows 7、IEは9です。

とのことでした。

Windows7も2020年にサポート終了ですね。windows10にパソコンを買い換えましょうというのは簡単なのですが現状でできる対処法を施してみましょう。

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてインターネットエクスプローラが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

  

IEが頻繁にフリーズする。IEが強制終了で閉じれない原因と対処法。

強制終了は

質問者様はすでに対応されていますがIEを強制終了する場合は

タスクマネージャから実施する場合

参考:Windowsのサポート
“応答なし” のアプリケーションを強制終了したい!

上記サイトのように行います。IEだけではなく他のプログラムでも有効ですが、エクスプローラを強制終了した場合はデスクトップ画面が正しく表示されなくなる場合があるので、そんなときはキーボードの左下あたりの「ウィンドウ」マークをクリックしてみてください。スタートメニューが起動してくればOSは生きていますのでPCの電源ボタンを長押しして強制終了しないでしばらく様子をみてみてください。

コマンドプロンプトから実施する場合は以下です。

taskkill /im iexplore.exe
「すべてのタブまたは現在のタブを閉じますか」のメッセージが表示され、OKを押すと閉じる。

taskkill /im iexplore.exe /F
の場合、上記メッセージが表示されずにIEが終了します。

Stop-Process -Name iexplore
の場合もメッセージが表示されずにIEが終了します。

タスクマネージャから強制終了できない場合はコマンドプロンプトから実施してみてください。

参考;PC設定のカルマ
コマンドプロンプトの起動 – Windows7

他アプリケーションとの競合

最近はあまり聞かないのですが昔のウィンドウズ環境ではSkypeなど他のアプリケーションをインストールするとIEの挙動がおかしくなって頻繁に強制終了してしまうという不具合がありました。

そのときはSkypeなど他ソフトをアンインストールしても既にシステムに影響を与えてしまっているのかIEの強制終了が収まることはありませんでした。

なので稀にOS毎再インストールしてきれいにしていました。というよりもウィンドウズPCって何年か使っていたら不安定になるからいったん綺麗に再インストールしようか、と対応するのが割と普通でした。そういう意味では最近のPCは長持ちしますよね。

他ブラウザでは

googleのchromeやfirefoxなど他のブラウザの動作はどうですか、と試しにgoogleのchromeをインストールして使ってみてもらったところサクサクインターネット閲覧ができたとのことでした。

でも基本的にはクロームでもいいんだけれどIEでアクセスするwebページもあるのでIEを直したいなあということでした。ふうむ。

スポンサーリンク

IEを修復

参考:Microsoftサポート
Windows で Internet Explorer を修復または再インストールする方法

IEを修復または再インストールすると不具合解決する場合があります、が今回は解決せず。手ごわいな。

windows firewallの影響か?

windows firewallをオフにしてみましょう。

参考:NEC LAVIE公式サイト
Windows 7でWindowsファイアウォールを無効または有効にする方法

windows firewall、windows10ではwindows defenderという名前になりましたが、このウィンドウズファイアウォールが必要な通信をブロックしてしまう場合が稀にありますので試しにファイアウォールをoffにしてIE閲覧してみてください。

タスクバー

常駐プログラムが多すぎるのか、と思ってタスクバーにはアイコンがいくらありますか?とお伺いしたところ「15個です」との回答が。ちょっと多すぎるかな?

タスクバー上の対象のプログラムを選択して右クリックで「タスクバーに表示しない」を選択して不要なプログラムは表示させないようにしましょう。

また「スタート」⇒「すべてのプログラム」⇒「スタートアップ」の中身を本当に必要なもの意外は削除してみましょう。というか全部削除してもいいのかもしれない。

と質問者様に対応してもらったところ、IEのフリーズの頻度が下がったような気がする、との申告がありました。しばらくはこれで様子見ですね。

IEが頻繁にフリーズする。IEが強制終了で閉じれない原因と対処法。~結論~

いかがでしたでしょうか。

タスクバーに少々負荷がかかったとしても最近のPCはハイスペックなので大丈夫なんじゃないかしら、と思っていたら質問者様のPCは10年前に購入されたもののようで最近のPCと比較するとCPUやメモリのスペックがあまりよろしくないようです。スペック不足が根本的な原因なのかしらと思いました。

ともあれIEが頻繁にフリーズする場合は

・他アプリのアンインストール
・他ブラウザの利用
・OSの再インストール、メモリなどの増設

などで対処してみてください。※もちろん作業前には大事なデータをバックアップは取得の上、リスクのある作業もありますので自己責任にて実施願います。

本記事が少しでもあなたのお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

internet explorerに関する他の記事はこちらをご参照ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レシポンシブル)




 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。