IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
googleのchromeを更新すると容量が足りないと表示された時の対処法。 | インターネット、IoT関連のお悩み解決

googleのchromeを更新すると容量が足りないと表示された時の対処法。

googleChrome画像

本日のお問い合わせはこちらです。

GoogleChromeの更新をしようとしたところ容量が足りないと出てきて容量を500MBまで開けました。

そして更新したところまた容量が足りないと出てきてしまいました。500MBだと足りないのでしょうか?

とのことでした。

「容量を500MBまで開けました」ってどうやって実施したんだろ?

ん~更新プログラムをインストールした分、googleのchromeの容量を圧迫しているのかな?

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてグーグルのクロームが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク
  

googleのchromeを更新すると容量が足りないと表示された時の対処法。

キャッシュ削除しましょう

「容量を500MBまで開けました」ってどうやって実施したのかと思っていたら「Cドライブの不要なファイルなどを削除してHDDの容量を500MB減らした」ってことでした。

うん、それ意味ない。

googleのchromeのキャッシュを削除しましょう。

参考:開発ブログ
chromeのキャッシュを完全に削除する方法

上記サイトを参考にキャッシュを削除してみてください。

あとキャッシュを削除するとブラウザが覚えていたユーザIDやパスワードがクリアされるので今までキャッシュでログインしていた場合はログインできなくなる前に各サイトのユーザIDとパスワードを確認しておくことをおすすめいたします。

キャッシュを削除することでgoogleのchromeの更新時に容量が足りない旨のメッセージは表示されなくなりました。

スピード解決です^^

せっかくなので

HDDの容量やメモリの容量の空き容量を増やす方法もご紹介いたします。

参考:ぼくんちのTV別館
Cドライブの容量不足解消:不要ファイルを一気に削除、空き容量をドカンと増やす方法

上記はパソコンの不要なファイルを削除してHDDの空き容量を増やす方法ですね。

参考:NEC
Windows 7でパソコンの動作が遅くなった場合の対処方法

メモリの空き容量確保は上記サイトをご参考に。


スポンサーリンク

googleのchromeが更新できない場合は

googleさんのヘルプサイトを参考にしてみましょう。

参考:googleヘルプ
Chrome の更新に関する問題を解決する

・Chrome をもう一度ダウンロードする
・ウィルス対策ソフトウェア、ファイアウォール、保護者による使用制限の設定を確認する
・パソコンを再起動する
・不正なソフトウェアがないか確認する
・システム要件を満たしていることを確認する

いろんな対策がありますね。

システム的な不具合を疑うのであればシステムチェックしてもいいかもですね。

参考:マイクロソフト
システム ファイル チェッカー ツールを使用して不足または破損しているシステム ファイルを修復する

システムチェッカーを実行することでシステム不具合が修正される可能性があります。

また、パソコンにいろいろインストールやらなにやらしてしまって「もういいや、特に大事なデータもないし綺麗な環境にしたい」という場合はwindowsを復元してもいいかもしれません。

参考:NEC
Windows 7でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

Windows 10で、システムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法について教えてください。

システムの復元まで実施するかどうかは別としてパソコンは使いやすい状態を保ちたいものですね。

googleのchromeを更新すると容量が足りないと表示された時の対処法。~結論~

メガネの女性

いかがでしたでしょうか。

googleのchromeを更新すると容量が足りないと表示された時の対処法としては

・キャッシュの削除
・google chromeの再インストール
・システムの検証、復元

などを考慮のうえ対応してみてください。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レシポンシブル)




 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。