インターネット

internet explorerが閉じない!動作を停止する不具合の原因と対策は。

IE閉じない

本日のお問い合わせはこちらです。

Internet Explorerで閲覧後ウィンドウを閉じようとすると、

「Internet Explorerは動作を停止しました。問題が発生したため、プログラムが正しく動作しなくなりました。プログラムは閉じられ、解決策がある場合は、Windowsから通知されます。」

というメッセージがでて、画面を閉じることができません。どうしたら通常に閉じられますか?また、原因がわかれば教えていただければ幸いです。

とのことでした。

IEが閉じないとは厄介な不具合ですなあ。異常終了で「動作を停止しました」となっているのでしょうね。

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてInternet explorerが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

internet explorerが閉じない!動作を停止する不具合の原因と対策は

イベントログで確認

windowsのイベントログには不具合のヒントがたくさんあります。

参考:Windows10サポート
Windows10でイベントログ(システムログ・アプリケーションログなど)のフィルター表示方法

「システム」や「アプリケーション」でエラーが表示されていればそのエラーメッセージやエラーコードで検索をかけると不具合の原因と対処法を特定できる場合があります。

「イベントログ 一覧」でぐぐってみたら大量に出てきました(# ゚Д゚)

IEの修復または再インストールを試してみる

internet explorerは時々壊れます。

参考;Microsoftサポート
Windows で Internet Explorer を修復または再インストールする方法

修復や再インストールで直ればもうけものですな。

設定をリセットしてみる

IEの設定をリセットしてみましょう。

参考:マイクロソフトサポート
Internet Explorer の設定を変更またはリセットする

IEの設定をリセットすると初期化されます。ときどきIEの設定が勝手に変わってしまっていることがあってですね。IEのリセットでIEの不具合が直る場合もあります。

スポンサーリンク

アドオンやツールを削除してみる

まれにIEと相性の悪いアドオンやツールがあります。

参考:できるネット
Internet Explorerのアドオンをアンインストールしたい

アドオンとは拡張機能のことですね。IEをもっと便利に使いたいというご要望に応えるべく組み込まれるわけですがアドオンで不具合を起こしてしまっては元も子もありませんね(# ゚Д゚)

いったんアドオンを削除、無効にしてみてIEの挙動をご確認ください。

windows updateの影響か?

windows updateで不具合が出てしまうことは意外と頻繁にあります。

windows updateが直近で適用されて不具合が発生した場合はシステムを復元ポイントに戻すことで不具合が解消する場合があります。

参考:NEC
Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

参考:Windows FAQ
SFCとDismコマンドをつかってWindowsを修復する

windows updateで適用された更新プログラムをアンインストールする方法もありますが難易度が高いうえにシステムが不安定になる可能性があるのであまりおすすめできません。

IEのキャッシュの削除

一番最後のご紹介になってしまいましたがIEのキャッシュを削除してみます。

参考:くまもと県市町村
 InternetExplorerのキャッシュ、Cookie、履歴のクリア方法

IEのキャッシュが残っていることでIEの動作が不安定になる場合があります。ご確認ください。

internet explorerが閉じない!動作を停止する不具合の原因と対策は~結論~

いかがでしたでしょうか。

internet explorerが閉じなくて「動作を停止しました」のエラーメッセージが頻発する場合は

・イベントログの確認
・設定のリセット、アドオンツールの削除
・システムの修復

などで対処してみてください。

本記事が少しでもあなたのお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

internet explorerに関する他の記事はこちらをご参照ください。

-インターネット
-,

© 2024 インターネット、IoT関連のお悩み解決 Powered by AFFINGER5