IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
グーグルのクロームがインストールできない!原因と対処法は。 | インターネット、IoT関連のお悩み解決

グーグルのクロームがインストールできない!原因と対処法は。

グーグルクロームインストールできない

本日のお問い合わせはこちらです。

グーグルのクロームをパソコンでインストールしたいんですけどできないです。

どうしたらいいんですか。手順が間違ってるかもしれないので手順も教えて下さい。

とのことでした。

あまりパソコンに詳しくない質問者様のようですね。

パソコンのOSなど状況からヒアリングしていきましょう。

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてgoogleのchromeが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク
  

グーグルのクロームがインストールできない!原因と対処法は。

パソコンのOSの確認方法

お話を聞いているとマックではなくwindowsみたいでしたのでwindowsのバージョンを確認しましょう。

参考:RICOH
パソコンの OS とビット数の確認方法について知りたい (Windows XP/Vista/7/8/8.1/10)。

上記サイトを参考に確認してもらうとどうやら「windows10」と画面イメージが似ていたそうです。システムのプロパティから確認してもらうとやはりwindows10でした。

インストールできないってどうしてわかったのか

インストールできないってどうしてわかったのか聞いてみたところ、デスクトップとか下の方にグーグルのクロームのアイコンが出てこないから、とのことでした。

う~ん通常であればインストールの最後にデフォルトで「デスクトップにショートカットを作成する」にチェックが入っていてOKボタンを押すとアイコンが表示されるはずですね。

なんでだろう?念のためインストールされてないかどうかプログラムと一覧で確認してみましょう。

参考:NEC
Windows 10でパソコンにインストールされているアプリを確認する方法

上記サイトを参考に確認してもらうと、やはりグーグルのクロームは見つかりませんでした。やっぱりインストールされていないようです。

ダウンロードしてインストーラを起動するとどうなる?

googleのchromeのインストーラをダウンロードしますよね。

そしてダウンロードしたインストーラをクリックするとどうなりますか?と確認したところ、「しばらくグルグルして何も起こらない」とのことでした。

う~んそもそもインストーラが起動していないってことですね。なんでだろう?

システム要件は満たしている?

参考:google chrome ヘルプ
Google Chrome をダウンロードしてインストールする

上記サイトのなかほどに「Chrome を使用するためのシステム要件」とあります。

「windows」の項目を確認すると下記のとおりでした。

~引用~

Windows で Chrome を使用するための要件は次のとおりです。
・Windows 7、Windows 8、Windows 8.1、Windows 10 以降
・Intel Pentium 4 以降のプロセッサ(SSE2 対応)

~引用~

OSはWindows 10なので問題なさそうですね。CPUは「Intel Pentium 4 」以上。流石にwindows10が動作しているので要件を満たしていますね。

ですが先ほどOSを調べたシステムのプロパティでメモリを調べてみるとなんと「2GB」でした。質問者様に「パソコン、遅くないですか?」と聞いたところ「カクカクします」とのことでした。どうも古いwindows7のパソコンをwindows10にアップグレードしたみたいですね。

グーグルのクロームの要件としては記載していないですが

・メモリが2GBと、容量が少ないこと。せめて4GB欲しい。
・windows7のマシンをwindows10にアップグレードしていること。うまくアップグレードできていないのか。

との疑いを持ちました。今回は原因特定までには至りませんでしたが、何年もご利用されているパソコンとのことだったので質問者様が新しいパソコンに買いなおすことで話が落ち着きました。


スポンサーリンク

グーグルのクロームがインストールできない!原因と対処法は。~結論~

いかがでしたでしょうか。

グーグルのクロームをインストールできない場合は

・システム要件を確認してみる
・インストーラの挙動の確認
・古いパソコンの場合は思い切ってパソコンを買いなおす

などで原因調査と対処を行ってみてください。

本記事が少しでもあなたのお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レシポンシブル)




 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。