インターネットが繋がらないトラブルや日常のIT機器に関するいろんな出来事を記事にしています。

インターネット、IoT関連のお悩み解決

パソコンスマホ

グーグルのクロームが同期エラーになる。ケータイとPCを連携させる対処法。

更新日:

グーグルクロームアカウント同期

本日のお問い合わせはこちらです。

スマホをケータイショップで初期化してもらいグーグルアカウントを新しく作成しました。

そのあと自分でPCから前のアカウントを閉鎖したんですが、それ以来グーグルクロームの設定のところに、

【!同期エラー:もう一度ログインする...】

と表示され、ログインすると右上に、閉鎖したアカウントとして【Chromeに~~~@gmail.comとしてログインしていました。再度ログインするには同じアカウントを使用してください】

と出ます。これはどう対処したらいいんでしょうか?自分でも調べてみたのですがよくわかりませんでした。対処法を教えてください。

とのことでした。

アカウントを同期できないのですね。

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてgoogleのchromeが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク
  

グーグルのクロームが同期エラーになる。ケータイとPCを連携させる対処法。

過去のアカウント情報が残っているのか

削除されたGoogleアカウントの、同期状態の設定が保存されたデータファイルを認識してChromeを起動していることになっているのかも知れませんね。つまり消し忘れた過去のアカウント情報がずっと残っている状態。

グーグルのクロームの初期化を検討してみますか。

ブックマークをバックアップします

参考:パソコン初心者講座
Google Chrome ブックマークのバックアップ

念のため上記サイトを参考にグーグルのブックマークのバックアップをとっておきましょう。

グーグルのクロームの設定を初期化します

まずは設定の初期化から試してみましょう。

参考:JCOMサポート
Google Chrome でブラウザの設定を初期化する

これでアカウントはクリアされましたでしょうか?ダメですか・・・

グーグルのクロームを再インストールします

参考:Iotcry
googleのchromeが起動しない!

先ほどの記事でグーグルのクロームの再インストール方法も記載しておりますのでご参照ください。

今回はgoogleのchromeの初期化で無事アカウントはクリアされてケータイで登録したグーグルアカウントと同期できました。やったぜ!

ちなみに同期の方法は以下です。

参考:Chromebookヘルプ
アカウント設定を同期する

Chromebookなんていうヘルプサイトがあるんですね。googleさんもいろいろ考えておるのですなあ。僕も勉強になりました。。

スポンサーリンク

googleのchromeの同期方法は

改めてインストールして起動したら、初期状態で起動しますのでそこでGoogleアカウントへのログイン入力の画面が開くはずですから、そこに新しく作成されたアドレスやパスを入れて「ログイン」ボタンをクリックで同期して起動できますね。

インストール時に同期し忘れた場合は先ほどのChromebookヘルプサイトを参考にすれば後でも同期可能です。

パソコン自体が不調である可能性も否めない

パソコン自体が不調である可能性もゼロではありません。

そんなときはシステムの修復や復元ポイントを使用したリカバリを対処してみましょう。

windowsのシステムの修復方法はこちらです。

参考:マイクロソフト
システム ファイル チェッカー ツールを使用して不足または破損しているシステム ファイルを修復する

windowsの復元ポイントを使用した理科張り方法はこちらです。

参考:NEC
Windows 7でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

Windows 10でシステムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法

更なる可能性としては

・ウィルス対策ソフトの影響
・windows updateの影響
・他アプリとの競合の影響

と想定してみたのですがこれはないかな。googleのchromeが起動しないならまだしも普通に起動してますものね。本日の対処録はここまでとしましょう。

グーグルのクロームが同期エラーになる。ケータイとPCを連携させる対処法。~結論~

いかがでしたでしょうか。

グーグルのクロームが同期エラーになる場合は

・chromeのブックマークをバックアップして
・設定を初期化して
・だめなら再インストールしてみる

のような流れで対処してみてください。

本記事が少しでもあなたのお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

googleのchromeに関する記事はこちらの記事にまとめています。

スポンサーリンク

-パソコンスマホ
-, ,

Copyright© インターネット、IoT関連のお悩み解決 , 2019 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。