パソコンスマホ

スマホのグーグルのクロームが起動しない!原因と対処法は。

スマホクローム起動しない

本日のお問い合わせはこちらです。

スマホでグーグルクロームを使用してます。ですがうまく起動していないようです。

画像検索をしたりするのですが、サムネイル表示の時点では正常なのに、個別に画像を表示させると突然フリーズして、そのまま強制終了orレポート送信or待機の選択が出てきます。

クローム自体の不良なのでしょうか?それとも私のスマホの不良や他のアプリの影響なのでしょうか?同じ現象が起こっている方、または解決方法のわかる方、どうか回答をお願いします。

とのことでした。

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてパソコンでgoogleのchromeが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク
  

スマホのグーグルのクロームが起動しない!原因と対処法は。

ヘルプサイトを参考にします

参考:Google Chromeヘルプ

ヘルプサイトに沿って対処していきましょう。

他のタブ、拡張機能、アプリを閉じる

タブをたくさん開くとスマホのメモリの容量不足でグーグルのクロームが起動しない、エラーで終了してしまうことがあります。

グーグルのクロームのタブを閉じて

1.googleのchromeを再起動
2.スマホを再起動

を実施してみてください。

ページを別のブラウザで開いてみる

スマホのデフォルトのブラウザ、またはfirefoxなど別のブラウザをダウンロードして確認してみてください。

参考:firefox
モバイル向け Firefox

別ブラウザで開ける場合はグーグルのクロームを再インストールしてみてください。

別ブラウザでも開けない場合はアクセスしようとしているURLサイト自体に問題があるか、またはスマホのネットワークの接続性に問題があります。

スポンサーリンク

Google Playでアップデート

参考:情報科学屋さんを目指す人のメモ
Android版Chromeを最新版にアップデートする手順詳細と現在およびアップデート後のバージョン番号を確認する方法

グーグルのクロームに限らずソフトを最新版にアップデートすると不具合が解決する場合があります。

スマホの初期化

他のアプリでも動作が遅くなっている、起動が遅いなどスマホ自体の調子が悪い場合はデータバックアップのうえでスマホを初期化する方法も対処法として考えられます。

参考:ラブグアバ
Androidスマホが遅くなったら初期化(リセット)すれば処理速度が改善された!やり方をご紹介

大事なことなので重ねて記述させてください。スマホを初期化すると大事なデータやアプリの設定、いままで何気なく使っていたユーザIDやパスワードなどすべてのデータが初期化されますのでバックアップのうえ実施は自己責任にてお願いいたします。

スマホのグーグルのクロームが起動しない!原因と対処法は。~結論~

いかがでしたでしょうか。

スマホのグーグルのクロームが起動しない場合は

・タブを閉じる、ブラウザやスマホの再起動
・別ブラウザの使用、グーグルクロームのアップデート
・スマホの初期化

などで対処してみてください。

本記事が少しでもあなたのお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

googleのchromeに関する記事はこちらの記事にまとめています。

スポンサーリンク

-パソコンスマホ
-, ,

© 2024 インターネット、IoT関連のお悩み解決 Powered by AFFINGER5