パソコンスマホ

ダウンロードしたファイルがどこに行ったかわからない!探す方法と対策は。

ダウンロードしたファイルがない

本日のお問い合わせはこちらです。

ポイント

先日インターネットからファイルをダウンロードしたのですが、今日探そうと思ったら見つかりませんでした。

ダウンロードしたファイルはどこに行ったのでしょうか?

いつも通りの場所にある、と思っていたのですが、どうすればいいでしょうか?

とのことでした。

以下に対処法を記載いたします。

ダウンロードしたファイルがどこに行ったかわからない!探す方法と対策は。

ダウンロードしたファイルはどこにあるのか?

通常であれば

エクスプローラのダウンロードフォルダ

にあります。

ないですか?ないのですか・・・そうですか。

ダウンロードフォルダは以下の記事が参考になりました。

参考:エンジョイマガジン
ダウンロードしたファイルが見つからない!保存場所はどこ?

削除したのか?

削除したならごみ箱にある可能性があります。

ちなみに削除するときに

「Shift」ボタンを押しながら消してしまうと、ゴミ箱に入らずに完全削除されます。

その場合は、どうしようもないですね。

いや、windows復元とかファイル復旧する方法とか、無くはないですが

・時間がかかる
・ソフトが必要、業者にお願いする、などお金がかかる

ということなので、おすすめいたしません。

ログインユーザは同じですか?

違うユーザでログインしてないですか?

ダウンロードフォルダというのは、ログインユーザによって異なります。

C:\Users\admin\Downloads
C:\Users\user\Downloads

こんな感じ。

上記の場合はそれぞれ admin ユーザと user ユーザ のダウンロードフォルダです。

探してみてください。

今回の場合はこれがヒット。

違うユーザのダウンロードフォルダを探したら発見できました!


スポンサーリンク

他の可能性

ウィルス対策ソフトが駆除した

ウィルス対策ソフトは危険であると検知したファイルを自動的に別フォルダに隔離する場合があります。

戻し方は各ウィルス対策ソフトのマニュアルをみて対処するしかないです。

ダウンロードしたと思ったが気のせいだった

そんなことはないか。

パソコンに復元がかかっている

再起動するたびに状態が戻るパソコンがあります。

ホテルのパソコン、漫画喫茶のパソコン、など不特定多数の人間が利用する場合、前の人のデータが残っているとセキュリティ事故になってしまうかもしれません。

それを防ぐために、再起動するたびに状態が元に戻る、復元、という機能が有効になっているパソコンがあります。

対象のパソコンに復元がかかっていないことをご確認ください。

別の場所に移動したのでは?

知らず知らずのうちに同じような場所にあるフォルダに間違えて移動してしまっている場合があります。

ダウンロードフォルダ内にさらにフォルダがあるようでしたら探してみてください。

検索するか

少々時間がかかってしまいますが、パソコン内を検索することも可能です。

参考:windowsドクター
windows エクスプローラでファイルを検索するには?

検索してヒットすれば、どこか別のフォルダに移動しちゃってたんでしょうなあ。

windows update

まれ~にですが、windows updateをするとファイルが消える、なんてことが過去ありました。

最近windows update、実施しましたか?

ひょっとしたらひょっとするかも。

その場合は、マイクロソフト社の情報を調べる、問い合わせるしかなさそうですな。

ダウンロードしたファイルがどこに行ったかわからない!探す方法と対策は。~結論~

メガネの女性

ダウンロードしたファイルがどこに行ったかわからない場合は
・別のところに移動した?
・消した?
・違うユーザでログインしてない?
・ウィルス対策ソフトの隔離フォルダ探してみて
・検索してみて

などで対応してみてください。

本記事が少しでもあなたのお役に立てたならば、これほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

以下の記事もよく読まれています。

スポンサーリンク

-パソコンスマホ
-,

© 2022 インターネット、IoT関連のお悩み解決 Powered by AFFINGER5