IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
グーグルのクロームが文字化けする。トラブル不具合の解決方法は。 | インターネット、IoT関連のお悩み解決

グーグルのクロームが文字化けする。トラブル不具合の解決方法は。

googlechrome色三角

本日のお問い合わせはこちらです。

グーグルクロームで検索をしたり、ホームページを見ると文字化けする場合があります。クリティカルな問題ではないので緊急ではないのですがたまにそういう事態に遭遇するとなんだかモヤっとするのでできれば解消したいです。こういう不具合は皆さん経験するものなのでしょうか?解消するための方法をお教えいただければ倖いです?よろしくお願いします。

とのことでした。

一部サイトが文字化けするのですね。この手の不具合は最近はあまり聞かなくなったような気がしますがおそらく文字のエンコードの問題でしょうね。

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてgoogleのchromeが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク
  

グーグルのクロームが文字化けする。トラブル不具合の解決方法は。

女性携帯メール

エンコードを変更するためのアドオンをインストールしましょう

グーグルのクロームのテキストエンコーディングの拡張機能をインストールします。

参考:chrome ウェブストア
テキストエンコーディング

こちらの拡張機能をインストールした後にグーグルのクロームで右クリックすると「テキストエンコーディング」というメニューが表示されています。

そこでデフォルトは「自動判別」となっています。通常はこの「自動判別」で文字エンコードを自動的に判別してくれて読める日本語に変換してくれるのですが、希にうまくいかないサイトもあるのですね。最近のグーグルクロームなら判別精度はあがってきていますが希にうまくエンコードできないサイトもある。

そこで試して欲しいのが「日本語(SHift-JS)」「日本語(EUC-JP)」「日本語(ISO2022-JP)」の3つです。

いずれかを選択すると文字化けしていたサイトがきれいに日本語になりませんでしょうか?

と対応してみたところ、問題のサイトで「日本語(SHift-JS)」を選択したところきれいに表示されるようになったとのことです。よかった^^

※そのサイト閲覧が終わったら右クリックでテキストエンコーディングを選択して「自動判別」に戻しておいてください。

グーグルクロームの再インストール

それでも直らない場合はグーグルのクロームが壊れているのかもしれません。アンインストールしてみましょう。

方法は先ほどご紹介しました記事googleのchromeが起動しないにも記載しておりますのでご参照ください。


スポンサーリンク

他ブラウザでも試してみる

グーグルのクロームが必須でなければIEやfirefoxなど他ブラウザで対応する方法もあります。文字化けするサイトの閲覧のみ他ブラウザを併用して使う、という方法も意外と便利です。

当然ブラウザ毎に開発者が違うのでgoogleのchromeで不具合が発生した場合でも他のブラウザでは平気、なんてこともザラにあります。こだわりがなければひとまず他ブラウザを使用することで急場を凌いでもいいかもしれません。

ちなみに他ブラウザが起動しない場合のトラブル対応は以下の記事にまとめていますのでご参照いただければ倖いです。

internet explorerが起動しない!開かない立ち上がらない時の対処法。

firefoxが起動しない!エラーの原因と修復方法は。

ブラウザが起動しないトラブルは時々聞きます。windows updateやセキュリティソフトが原因の場合もあるようですね。

最悪の場合はPCを初期化するところまで対応しますが、今回のような文字化けトラブルであればそこまでする必要もないかなあという感じです。

グーグルのクロームが文字化けする。トラブル不具合の解決方法は。~結論~

メガネの女性上目

いかがでしたでしょうか。

グーグルのクロームを使っていて一部サイトが文字化けする場合は

・テキストエンコーディングのインストール、使用
・グーグルのクロームの再インストール
・他ブラウザの使用

などを試してみてください。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レシポンシブル)




 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。