パソコンスマホ

windows7が起動しない!ロゴが出ず真っ暗な画面にカーソルのみ点滅する場合の対処法。

windows7

本日のお問い合わせはこちらです。

パソコン(windows7)が起動しなくなってしまいました!lenovoを使っています。昨日まで普通に起動して使えていたのですが、今電源ボタンを押し起動しようとすると、lenovoのロゴが出たあと、真っ暗な画面にカーソルの点滅のみ表示され、それ以降なにも起こりません。

パソコンが壊れたのかと思い復旧しようと思ったのですがリカバリディスクというのが必要らしく使い方もよくわかりません。どうしたらよいでしょうか?回答よろしくお願いします。

とのことでした。

windowsは時々起動しなくなりますよね~。

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてinternet explorerが起動しない場合はこちらの記事をご参照ください。

スポンサーリンク
  

windows7が起動しない!ロゴが出ず真っ暗の画面にカーソルのみ点滅する場合の対処法。

ノートPCとデスク

ノートPCの場合は

帯電して起動電圧に足りていないのかな~と思ったのですがカーソルが表示されている時点でパソコンとしては電気がちゃんと給電されていて起動しようとはしているようですね。

ちなみに帯電が原因で起動しなかったケースはこちらの記事に記載しておりますのでご参照ください。

外部デバイスを接続したりメディアをセットした

・USB HDDをパソコンのUSBに接続した
・DVDドライブにメディアが入っている

のように外部デバイスを接続したりするとパソコンが起動しなくなる場合があります。と確認したところどうも昨日USB HDDを購入して接続していたとのこと。ひとまずそのUSB HDDを外してパソコンを起動してみてくださいとお願いしたところ無事windows7が起動してきました。解決だぜ!

なぜUSB HDDを接続するとパソコンが起動しなくなるの?

BIOSの設定でwindowsがインストールされているパソコン内部のHDDより外部に接続されたUSB HDDから起動する優先順位が高くなっているからですね。

参考:パソコン初心者講座
起動デバイスの順位を変更する

上記サイトを参考にBIOSによる起動媒体の読み込み順番を「USB HDD」よりも「HDD」が優先されるように設定します。

じゃあ一回一回USB HDDを外してパソコンが起動したらUSB HDDを接続するのか

いいえ。先述した手順でBIOSによる起動媒体の読み込み順番を「USB HDD」よりも「HDD」が優先されるように設定するとまずwindows7がインストールされたパソコン内部のHDDを読み込むようになりますのでノートPCにUSB HDDを接続したままにしておいてもパソコンが起動するようになります。

スポンサーリンク

リカバリメディアを使った復旧

今回は外部デバイスを取り外すことによりパソコンが起動しましたがそれでも起動しなかった場合はリカバリメディアを使用したwindowsの初期化も視野に入れる必要があります。

参考:Lショップ
リカバリーディスクセットを使う - Windows 7, 8, 8.1

上記サイトのまんなかどころの「Windows 7 リカバリーの実施」の項目を確認し対応してみてください。

初期化した場合パソコン内のHDDの写真やデータは?

寝る男性
初期化した場合パソコン内のHDDの写真やデータも消失します。※windowsのインストールメディアの手順を進めて「パソコンのドライブのフォーマット」を実施せずにwindowsを上書きインストールした場合はパソコン内部のHDDのデータは残っています。

起動しないpcからデータを取り出したい場合は以下のような手法があります。

データの救出

参考:KNOPPIX クノーピクスでデータ救出
KNOPPIX クノーピクスでデータ救出

上記サイトを参考にクノーピクスでデータ救出を試みます。クノーピクスは仮のOSみたいなもので仮でもOSが起動すればデータの操作が可能となります。またクノーピクスすら起動しない場合はHDDから直接データを抜く方法も上記サイト内のリンク先にてご紹介されておりました。

データを救出してpcをwindowsクリーンインストールで初期化した後に救出したデータを戻すことで復旧対応を行う手法です。

windows7が起動しない!ロゴが出ず真っ暗な画面にカーソルのみ点滅する場合の対処法。~結論~


いかがでしたでしょうか。

windows7が起動せず真っ暗な画面にカーソルのみ点滅している状態の場合は

・外部デバイスやDVDメディアの取り外し
・BIOSの起動順番の変更
・リカバリメディアを使った復旧

の対応を検討してみてください。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

スポンサーリンク

-パソコンスマホ
-,

© 2024 インターネット、IoT関連のお悩み解決 Powered by AFFINGER5