IoTって泣いている顔のように見えるのです。なのでcryをつけて「Iotcry」です。
MicrosoftのEdgeで印刷できない!原因と対応対処法は。 | インターネット、IoT関連のお悩み解決

MicrosoftのEdgeで印刷できない!原因と対応対処法は。

エッジ印刷できない

本日のお問い合わせはこちらです。

windows10のパソコンを使っています。インターネットエクスプローラから開いたページは普通に印刷できますが、Microsoft Edgeから開いたページの印刷ができません。ちなみに、プリンターはCanonのLBP6200です。設定に問題があるのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

とのことでした。

インターネットエクスプローラから印刷できるならパソコンとプリンタは正しくつながっているのでしょうね。なんでエッジだと印刷できないんだろう?

以下に対応録を記載いたします。

おろ?そうではなくてインターネットエクスプローラで印刷できない場合はこちらの記事をご参照ください。

  

MicrosoftのEdgeで印刷できない!原因と対応対処法は。

パソコンの再起動

ひとまずパソコンを再起動してみましょう。これで直ればもうけもの。

ファイアウォール設定をオフにしてみる

参考:NEC LAVIE
Windows 10でWindows Defenderが有効かを確認する方法

windows 10でウィンドウズファイアウォールはウィンドウズディフェンダーという名前になっています。ファイアウォールが有効だと一部通信をブロックする可能性がありますので一旦無効にしてみて印刷できるか試してみてください。

UACも無効にしてみます

参考:パソブル
windows 10 ユーザーアカウント制御「UAC」を無効にする

UACもおなじく一部プログラムの機能を制限する可能性があります。一旦オフにして印刷できるか試してみましょう。


スポンサーリンク

デバイスの確認

プリンタドライバーが正しく起動していないのかもしれないですね。

デバイスとプリンターを表示させます。

1.LBP6200のアイコンの上で右クリック
2.プリンターのプロパティを左クリック
3.上のタブのポート左クリック
4.左下の双方向サポートを有効にするにチェック、適用を左クリック。
5.プリンターの電源を入れなおし

今回はこの対応でEdgeから印刷ができるようになりました。よかった^^

そもそもソフトが対応していない?

印刷できない報告はEdgeで開いたPDFやドキュワークスなどのドキュメントソフトについてよく申告があるようです。ソフトの仕様として対応していないのであれば少し面倒ですがインターネットエクスプローラなど他ブラウザで印刷するしかなさそうです。

システムチェックしてみます

参考:マイクロソフト
Windows 10 でシステム ファイル チェッカーを使う

システムをチェック、修復するコマンドを実行することでシステムの不具合が解決されてEdgeで印刷できるようになる可能性があります。

windows updateの影響か?

windows updateはセキュリティを高めてくれるのですが時々いろんな不具合を発生させます。先日はファイルが勝手に消えるという不具合が発生してびっくりしました。

そこまではないにしても

・windows updateが終わらない
・ソフトが起動しない
ネットワークや共有フォルダに繋がらない

などの不具合がありました。

対応対処としてはシステムを復元する方法が考えられます。

参考:NEC LAVIE
Windows 10で、システムの復元を使用してパソコンを以前の状態に戻す方法について教えてください。

システムデータの修復のみなので写真などのドキュメントデータはそのまま残るはずですが念のため大切なデータはバックアップしたうえで実施は自己責任にてお願いいたします。

MicrosoftのEdgeで印刷できない!原因と対応対処法は。~結論~

いかがでしたでしょうか。

MicrosoftのEdgeで印刷できない場合は

・プリンタドライバ設定の確認
・パソコン、プリンタの再起動
・システムの修復、復元

などの対応対処を実施してみてください。

本記事が少しでもお役に立てたならばこれほど嬉しいことはありません。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

よろしければ別記事もご参照ください。

スポンサーリンク
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
関連コンテンツ(レシポンシブル)




 

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。